肩の痛み

長男に噛み付かれて肩が痛い。 部屋で走り回って窓ガラスに激突した長男を注意した。ガラスにぶつかると、もしかしたらガラスが割れて大怪我をしてしまうと思ったからだった。長男は泣き始めた。怒ったというほど激しく注意したわけではなかったが、ちょっと…

音楽の歌詞について

以前、甲本ヒロトがTVで『「今の音楽」に思うこと』というテーマで少し話をした時に、アナログ世代とデジタル世代で違うこととしてひとつ思うのは“歌詞を聞きすぎ”ていることだという話をした。 僕自身も仕事をしていた頃、若い世代の人たちと音楽の話をして…

ブンとナイン

息子にはお気に入りのぬいぐるみ(パペット)がある。先にうちにやってきたのは11ぴきのねこという児童書に登場する猫のぬいぐるみ。息子の誕生日に僕の妹が買ってくれたプレゼントだった。名前は11ぴきから連想してブンという。11ぴき→イレブン→ブンというわ…

予防接種

次男が生まれてはや2ヶ月。いよいよ始まるワクチンラッシュ。 ということで生まれて初めてのワクチン接種に先日行ってまいりました。 長男の時は2人とも付き添って入っていったのだけど、今はコロナ禍だし長男もいるので、病院内へは妻と次男だけで入ること…

6ヶ月点検

早くも車を購入してから6ヶ月点検。登録が月末だったというのもあるけど、それにしても早いなあ。点検での問題は特になし。オイル交換はしてもらったんだけど、やっぱりだいぶ気持ち良くなる感じがする。 点検中は息子と飲み物や新車カタログを見たりしなが…

モバイルオーダーペイ

スタバのモバイルオーダーペイがとても便利。混雑している週末のスタバでも、並んでいる人たちの脇を分け入ってすぐに受け取れる。ファストパスで人気アトラクションに乗る気分。 週末にそんなに並んでまで購入したいほどスタバが好きならみんな利用すればい…

幸福度調査

先日、町の広報の担当者さんから突然連絡があり、TVからの取材を受けることに。連絡自体も突然だったのですが、取材も翌日。そして放送も取材当日。まあ一応報道系の番組なので、新しいニュースを新鮮なうちにということなんでしょうが、それにしても忙しな…

2ヶ月に一度の

今日は2ヶ月に一度の病院通い。血液検査の結果が出たので先生に話を聞きにいく日。しかしながら、この2ヶ月、健康な生活とは程遠い生活をしてしまったという自覚はある。 散歩の時間は減っているし、出産祝いにもらったチョコやコンビニのリニューアルセール…

ドッカンバトル

夕方、息子と散歩に出かけたら、町の人が一番集まる広場で小学生2人が戦っていた。かなり大きめのアクションだ。口からはビシッ!バシッ!!ドカンッ!!と効果音が鳴り響いている。 そしてその2人を追いかけるようにカメラが回っていた。スマホのカメラだ。…

ほぼほぼ皆既月食

昨日なんの気無しに月が綺麗だなあと思って月の写真を撮ってみたわけですが、今日は部分月食らしい。部分といっても、最大で月の直径の97.8%が隠れるそうで、これはほぼ皆既月食を通り越した、ほぼほぼ皆既月食というわけです。 諸々家事を済ませたのが遅め…

月が綺麗で

最近は次男のこともあって、日課である長男との散歩が遅めになってしまうことが多い。それに加えて暗くなるには早くなってきたので、すっかり暗くなってから帰る。 息子に手を引っ張られながらふと空を見上げたらとても綺麗な月が浮いていたので、思わず立ち…

ガソリン

ガソリンが高い。少し前までは145〜150円くらいだったのに、今はもう160円を超えてきている。セレナは55ℓ入るから、給油のたびに6000円〜7000円くらいかかる…ウッ いつまで続くのかしら? 下の子も小さいし、少しの間はおとなしく遠出は避けようかしらねぇ……

藤井四冠誕生

藤井三冠が豊島竜王をストレートで破って竜王位を獲得し、藤井四冠となった。これで序列もトップに。いや〜強い。強すぎる。番勝負で藤井四冠相手に勝ち越せる棋士が果たしているのだろうか?少なくとも今はいないように思う。 王将リーグも今はトップを走っ…

義父の木工手作り玩具

義父は技術科の先生だったので、木工が相当得意なのです。家に遊びにくる度に新しい木工手作り玩具を作ってきてくれます。 今回はこちら こちら軸を中心に回転させることができます。なんか遊園地にこういう乗り物ありますよね。 ひゅんひゅんひゅん 。。。…

初智光山公園(触り)

午後、少しだけ時間があったので近くて遠い智光山公園に初めて行ってみた。 昔から存在は知っていたし、簡単に行ける距離にあったのだけど、何故か足が向かず、行ってみたことがなかった。だもんで、駐車場がどこにあるかとか、どんな施設があるのかとか、ど…

深夜の授乳

もしかしたら次男の深夜の授乳はもう終わりなのかもしれない。 生まれてそろそろ1ヶ月を迎えようとしているのだけれど、夜の睡眠時間がだんだん長くなってきた気がする。23時頃に飲んで、そのまま6時くらいまで起きないとかいうパターンが少し出てきた。 深…

溺愛

長男の次男に対する溺愛ぶりがすごい。 生まれるまでは嫉妬やなんかで意地悪したりしないかしら?というような心配もないわけではなかったし、実際、次男のお世話で長男と遊ぶ時間や構っていられる時間は減ってしまっていると思う。それで1人で遊ぶ時間が増…

ちょっと奮発

ムーヴキャンバスを手放してから、某オークションサイトやフリマサイトに検索登録をして追っていたのだけど、ようやく手頃な価格のものが出たので即購入した。 ずん ムーヴキャンバスのプルバックカーである。これはダイハツで新車を購入した際にもらえるプ…

初めての整形外科

先日やってしまったギックリ腰。仕事をしていた頃にも何度かやってしまって、その時は誤魔化しながら働いているうちになんとかなったのだが、一度きちんと診てもらった方がいいなと思い、妻に近場の整形外科を調べてもらい(妻は医者探しの名人なのだ)行って…

ご近所街灯巡りツアー

ギックリ腰で一緒に出かけてあげられない長男が夜になって不満を爆発。夕飯を食べていたら突然「今日街灯見てない(*°皿°)ノシ 街灯見に行く!!」と怒りだした。 これはだいぶ前からなのだが、息子は明かり灯った街灯が大好きで、夜になり雨戸を閉める時も「街…

ギックリ

朝、布団を畳もうとして力を少し入れた次の瞬間、僕は畳もうとしたその布団の上に横になっていた。痛い。痛くて起き上がれない。妻は正に授乳の真っ最中で動けない。僕も動けない。長男は不思議そうにその光景を眺め、少ししてぐずりだした。 この痛みは前に…

日が落ちるのが早い

日が落ちるのが早い。 17時過ぎにはもう暗い。次男が生まれてからそのお世話もあるので、なかなか早めに長男と出かけるということができない。昼食は終わって、気付くと15時を回っていて、なんやかんやしていると16時半のメロディが鳴り、ようやく出かけよう…

芝生の公園

買い物ついでに近くにある広めの公園でちょい遊び。週末は賑わっていることもあるのだけど、今日は閑散としていて、時々犬の散歩で通りかかる人はいるもののほぼ貸切状態。 綺麗な芝生。。 息子はというと芝生はそっちのけでまたしてもどんぐり集めに執心。…

祖父母来宅2

先日の義父母に続いて、今度は僕の両親が孫の顔を見に来宅。といっても2人ともそれほど健康というわけではないので、僕と長男が車で迎えに。 お昼前に出かけて一緒にお昼を食べて、それから我が家へ。昼食はフライングガーデンのテイクアウトだったんだけど…

歩いてお買い物

今日は買い出しがあったので息子とスーパービバホームへお買い物。お店に迷惑をかけてはなるまいと抱っこで買い物することがほとんどだったのだが、最近息子もだいぶ重くなってきてかなりしんどいので、今日は思い切って歩いて買い物をすることに。 手押しカ…

肩こりと頭痛と冬の寒さと

10月。季節としてはまだ秋だと思うのだけど、寒い日が続いていて参る。寒くなってくると悩まされるのが、肩こりとそれに伴う頭痛。気温が下がって血行が悪くなる体と思うのだけど、早くもこれがやってきた。 昨日はこの肩こりと頭痛でずっと不調で、今日の朝…

どんぐり集め

明日は朝から町内の公園掃除の日。放っておくとどんぐりが捨てられてしまうということで、一足早くどんぐりを回収しに息子と公園へ。 今年はどんぐりを落としてくれる大きな木が伐採されてしまっていて、公園に落ちているどんぐりは少量。2人で地面を探して…

スタバの豆挽き

毎朝コーヒを淹れているのだけど、豆が切れたのでスタバで購入した。以前は豆の状態で購入して毎朝挽いてから淹れていたのだけど、2人目の子供ができて忙しくなってきた中、悠々と豆を挽くのもいかがなものかと思い、最近は店で挽いてもらっている。 スタバ…

トリート with トリック フラペチーノ

スタバに豆を買いに行ったので、早速『トリート with トリック フラペチーノ』をいただいてしまいました。 ベースは焼き芋フラペチーノなのかな?紫芋のソースとダークチョコパウダーがかかってるみたいです。 うっ…うまい!! そもそも焼き芋フラペチーノが…

プロパイロット

先日、渋滞する都内の高速道路を延々と運転してきたわけなんですが、渋滞中の道路で少しプロパイロットを試してみました。 以前、圏央道で試してきた時はそこそこ道が流れていた事もあって、渋滞のプロパイロット助かるなあと思ってたんですが、完全停車をち…