コーヒー

僕はコーヒーがとても好きで、ほぼ毎日飲んでいる。

 

母も父もコーヒーが好きで、父は夜中に仕事に出かける人だったが、起きて必ずコーヒーをいっぱい飲んでから出かけていたし、夏になると母はアイスコーヒーをまるで麦茶でも飲むかのようにガブガブと飲んでいた。

 

そんな環境ではあったが、僕自身がコーヒーを飲み始めたのは高校を出たくらいからだったろうか。子供の頃に、母が飲んでいるコーヒーを飲もうとすると「コーヒーは背が伸びなくなるから大人になってから。」と言って飲ませてもらえなかった。

 

実家ではその時々によってコーヒーの淹れ方は色々で、サイフォンで入れていた頃もあったし、いわゆるコーヒーメーカーで淹れていた頃もあった。中でも一番多いのはインスタントコーヒー。コーヒージャンキーはコーヒーさえ摂取できれば満足なので、あまり淹れ方にはこだわりがないらしい。

 

僕はというとそんな実家で育ったので、もっぱらインスタントコーヒーが多かったのだが、ある時、仕事の打ち合わせで入った喫茶店(もう今はなくなってしまった)で飲んだコーヒーが美味しすぎて、コーヒーをきちんと淹れることに関心を持った。

 

珈琲に関しての本をいくつか購入し、ペーパードリップのための道具も揃えた。凝り性で道具から入るタイプなので毎回何かを始める時はそんな感じだ。仕事の合間を見て時々きちんとペーパードリップで淹れたコーヒーを飲んではいたものの、仕事が忙しくなるとやはり放置されてしまい、いつしか道具もキッチン棚の奥で眠ってしまっていた。

 

なかなか生活と仕事をきちんと両立させるのは難しいものだ。

 

仕事を辞めて引っ越しが終わり、すっかり落ち着いたので、古びた道具を引っ張り出して掃除し、最近は毎日コーヒーを淹れて飲んでいる。やはりコーヒーは煎りたて挽きたて淹れたてが一番美味しい。

 

さすがに自分で煎る事はしないので、煎りたての新鮮なコーヒーを購入しなければならないのだけど、なかなかそういうお店を探すのも難しい。チェーン店の豆もいくつか試してみたものの、大量生産品のせいか、劣化してしまっている。近所にある豆を売っているお店も試してみたが、やはり少し劣化している。

 

そこで通販を試してみることにした。山形県にあるオーロラコーヒー( https://www.auroracoffee.jp )さんだ。毎日淹れる事はできていなかったものの、コーヒーの特集がある雑誌などには目を通し、ネットでも情報があれば気に留めるようにしていた。オーロラコーヒーさんも、どこで見かけたのは定かではないし、特にメモを取っていた訳ではなかったのだけれど、まさに店名だけ気に留まっていた状態だったので、検索をしてみたらすぐに見つかった。

 

私は関東に住んでいるのだけど、注文すれば山形から翌日か翌々日には到着する。仕事が早いのは信頼ができるし、何よりも豆が新鮮で良い。とりわけ頻繁に注文されるであろうブレンドはとても新鮮だ。運送屋さんにも感謝感謝。

f:id:zumijohn229:20191027112036j:image