新年明けましたね

実に20年ぶりくらいに落ち着いて新年を迎えることができて、僕の実家と妻の実家に1日ずつ顔を出すことができました。

 

僕の実家では姪っ子にお年玉をあげて、一緒にカルタやトランプでゲームなど。自分が子供だった頃は遊んでもらう側だったのが、今は遊んであげる側。お正月に実家で親戚と過ごすというのが久しぶりすぎて、なんだか浦島太郎のような気分です。

 

そして驚いたのがおせち料理。お正月に実家にしばらく顔を出していなかったので全然知らなかったんですが、どうやらうちの実家ではここ数年おせちを購入していたらしい。高島屋さんの2万円のおせち料理…。

 

正月早々しみったれた話は嫌だったのであまり親に突っ込んだりはしませんでしたが、実家の車や家のローンを払っている身としては少々複雑な気持ち。

 

帰った後で母に「来年は僕がおせちを作って持っていくから注文じゃ無くて大丈夫。お重はあるよね〜?」とLINE。

 

という事で今年の年末は腕によりをかけておせち料理を作ることになりそうです。

f:id:zumijohn229:20200110131113j:image

今年の実家のお正月料理

 

f:id:zumijohn229:20200110131204j:image

これは我が家。まあいくつか足せばおせち料理になるかな…頑張ろ。