最近の離乳食

こないだも書いたのですが、息子くん、初めての誕生日を迎えて無事1歳になりまして、卒乳した事もあり、離乳食は3回食&おやつという構成になっています。

 

まだ僕らと同じものは食べることができないので、3回分の離乳食とおやつを大人の食事とは別に用意しなければいけないんだけど、これがなかなかに大変。真面目に作っていると他の家事やら妻の仕事やらが進まないので、かなり手を抜いて作ってる。

 

息子自体に今のところ好き嫌いがなく、たいていの食事はモリモリと意欲的に食べてくれるのでそれにも随分助けられている。とりあえず食事の1日の流れとしてはこんな感じ。

 

8:00-9:00 朝食【パン、主菜、副菜、麦茶】

12:00-13:00 昼食【軟飯、主菜、副菜、麦茶】

16:00-17:00 おやつ【フルーツorパン、牛乳】

18:00-19:00 夕食【軟飯、主菜、副菜、麦茶】

20:00-21:00 【麦茶】


軟飯はどきどき麺類に変わる事もあるし、おやつには無糖のスナックをあげる事もある。

 

息子が起きている時は可能な限り夫婦のどちらかが一緒に遊んだり見ていたりすることにしているので、昼間に離乳食を作ろうとすると妻の仕事の時間が削られてしまう。なので、基本的に息子が眠った21時以降にまとめて離乳食は作ることにしているのが最近のルーティン。

 

息子を寝かしつけたあと、妻がまだ風呂に入っていたら、さあ離乳食作りの時間。主菜も副菜もまとめて5、6個小分けにして冷凍にしているので、翌日不足しているものを夜のうちに作って冷蔵庫or冷凍庫に入れている。

 

さて、実際の作り方は、まず不足しているのが副菜なのか、主菜なのか確認。主菜の場合は和食風か洋食風かも確認。と言っても、それほど大きな違いがあるわけではない。主菜は基本的に野菜とタンパク質のまとめ煮である。

 

【和食風主菜】

◆昆布出汁…何回分かまとめて煮出す。1回分だけ鍋に残してあとはタッパーにとっておく。

◆醤油or味噌…今のところ和食風にする時はこの二択で味をつけている。だいたい交互。前回醤油なら今回は味噌という感じ。

◆タンパク質…肉(ひき肉)、魚、豆腐、卵など。卵以外は冷凍物がほとんど。たまーに生のものを買ってくることもないことはない。

◆野菜…冷蔵庫や冷凍庫の中にあるもの適当。人参とゴボウは以前に書いた記事のようにご飯と一緒に炊いて常時冷凍保存している。最低でも4種類。多い時は6、7種類入ってる事もある。全部みじん切り。

 

【洋食風主菜】

コンソメ無添加の顆粒を使用。洋食風にする時は必ず入れる。

◆トマトorクリーム煮…今のところ洋食風にする時はコンソメのみか、トマト味かクリーム煮。塩分はコンソメで十分なので足さない。

・トマト味…トマト味をつける時はトマトを4等分して煮立ったお湯に投入。少ししてから皮だけ剥いで、あとは鍋の中でスプーンで潰すだけ。最近は種はもうそのまんま。

・クリーム煮…野菜とタンパク質をコンソメで煮て、ある程度水分が飛んできたら小麦粉をスプーンでパラパラ。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら牛乳を投入。

◆タンパク質…豆腐以外は和風と同じ。豆腐って洋食に使いづらくないですか…?使ってもいいとは思うけど。

◆野菜…和風と同じ。

 

【副菜】

◆味付けはしない。素材の味のみで食べやすいものをなるべく選ぶ事にしている。

◆タンパク質…豆腐、しらすなど軽いもの。入れない事もある。

◆野菜…タンパク質に合いそうなもの。長ネギとかほうれん草とか。1、2種類。

 

副菜の鉄板メニューはさつまいもとリンゴをただ一緒に煮た『芋リンゴ』と、かぼちゃと玉ねぎを一緒に煮た『かぼちゃ玉ねぎ』。副菜にもおやつにもなるので重宝している。

 

【おやつ】

◆フルーツ…バナナ、苺、キウイ、柑橘類など。柑橘類は皮を剥くのがめんどくさい。キウイは種が消化できず取り除いた方が良さそう。1番簡単なのはやっぱりバナナ。めっちゃ楽。助かる。ヨーグルトを混ぜたりもする。

◆パン…冷凍ミルクパン、コーンパンなど。冷凍ミルクパンはパルシステムで購入したもの一つだけ取り出しチンすればいいだけなので便利。コーンパンは食パンにコーンペーストを挟んだもの。狂ったように貪り食べる。

◆スナック類…無糖のスナック類。小魚だったり野菜だったりが入っているもの。

 

おやつは基本的に作り置きはせず食べる直前にパパッと用意。

 

【手つかみ食べ】

時期的には手つかみ食べを積極的に取り入れた方がいいらしいのだが、あまりやってない…。とりあえず毎朝食のパンは食パンを6等分して手で食べさせている。昼食の軟飯は海苔巻きにして手つかみ。おかずは、たまーにまとめ煮に片栗粉を混ぜてフライパンで揚げ焼きにする事もないことはない。あとはフルーツを大きめにカットして手つかみで食べさせたりする事もある。

 

だいたいこんな感じ。まとめて沢山作るので毎度5、6食分できる。なので、全く作らない日もある。基本的に洋食風と和食風は交互に食べさせるようにしている。さすがに同じ食事が続くと飽きるものね。