車を買います

都内に住んでいた頃は車を持っていなかったので、埼玉に来ることになって焦って車を買いました。仕事を辞めて引っ越しがあって出産があってという流れで、しかも住んでいる場所が東京から埼玉ということで、わりとバタバタと車を選びました。だもんで、ディーラー複数回って、交渉して、という時間もありませんでした。車の種類もあまり深く考えず、とりあえず家族3人乗れれば良いよね〜、維持費が安い軽で良いよね〜、ムーヴキャンバス可愛いよね〜、と安易に決めて、近所のダイハツに行って他も回ってる体で交渉。そこそこオプションもつけたので、割と値引きも頑張ってくれました。

 

が!今になって気づいてしまったのです。どうやらこの車ではちょっとこの先難しくないか?子供増えたら無理じゃないか??ということで、とりあえず根を下ろしたこの地で新しく車を買うことにしました。なんであの時もうちょっと考えなかったんだ自分←

 

妻が色々調べてくれた結果、ホンダのフリードが手頃な価格で買えて、i-size対応で、6人乗れて良いんじゃないかとのこと。妻はまだ仕事が忙しい時期なので、まずは僕と息子でディーラーに行って話を聞こうじゃないかという事に。そしてホンダ以外の話も聞いておこうということで、トヨタと日産も訪問。最終的には日産のセレナとホンダのフリード、ステップワゴン(無理気味に僕が候補に入れた)の三車種で検討する事になりました。

 

最終候補の中で僕的には、ステップワゴン(e:Hev)>フリード(ガソリン)>セレナ(e-power)>セレナ(ハイブリッド)でした。

 

我が家は山の中腹にあるので、軽自動車でえっちらおっちら。高速道路の合流もキックダウンしてアクセル全開!とまあ、軽のパワー不足に大変さを感じていた僕が魅力に思っていたのはホンダ車の走りの良さ。ホンダが敗れてセレナだったら、パワーのあるe-powerが良いなと思っていたんですが、まあ高いんですよね。。。

 

しかしなによりも優先されるべきは後ろに乗る家族の快適性と安全性!そして価格とのバランス!!結果的にはセレナのハイブリッドになりました…車体重いし坂道大変そうだな( ;∀;)

 

なんかホンダの営業さんがマジで仕事できない方で、援護射撃には全くならなかったです。無駄な雑談が多すぎて時間とられるし、ホンダ車の良い部分が具体的に理解できてないし、値引きは渋いし、、、ホンダ車がいいなーと思ってた僕でも(買いたくないな)と思ってしまうレベルでした。1回目の訪問で見抜けていれば別のホンダディーラーに行ったのに…。

 

対して日産の営業さんは下取り業者を紹介してくれたり、値引きを頑張ってくれたり、適度に雑談を交えつつも芯を捉えた営業トークをしてくれるし、質問にも真摯に答えてくれるし…。これは買うしかない。

 

今回の車選び、そもそも最初はフリード一択だったんですよ。それが「まあとりあえず僕は時間もあるし他のディーラーからも話聞いとくかー」というノリだったんですよ。それが結果日産の勝利ですよ。よっぽど欲しい車種があるとかでない限り営業さんの力量でかいなと思い知りました。

 

随分先になるとは思いますが、今度車を買うときは1回目の訪問でもうちょっと真剣に営業さんの人柄と能力を見極めたいと思いました。