お出かけその2:碓氷峠鉄道文化むら

妻の仕事に余裕が出てきたのと車の買い替えで手放すことになったムーヴキャンバスを使い倒して(と言うほどは使えないのですが)お出かけしようということで、碓氷峠鉄道文化むらまでお出かけしました。

 

息子はご多分に漏れず乗り物が大好きなので、ドライブできる範囲で鉄道が展示してあるような施設ないかしら?と思って検索してみたら出てきたところ。うちからだと関越道→上信越道→松井田妙義インターを降りて10分くらい。で到着です。通りがかりにあるあの釜飯で有名な『おぎのや』さんで釜飯を買って鉄道文化むらへ。

 

今まで釜飯は食べたことがあるもののあまり詳しく調べたりしたことはなく、峠の釜飯の峠って碓氷峠のことだったんですね。。。と知る有様。ここにある横川駅で食べられる駅弁だったようです。峠はというとカーブの沢山あるワインディングロードになっていて、どうやらイニシャルDにも出てくるような峠らしい。帰ってから分かったんですが、自宅にあったTipoの最新号でも登場したりしていました。案外知らないこと多いな(゚ー゚;Aアセアセ

 

鉄道文化むら自体は平日に行ったこともあってそれほど混み合った様子もなく、親子連れがチラホラ。ミニSLなどもあって乗ることもできるんですが、息子は今のところ観る鉄なので全く乗りたがらず。。。まあもう少し大きくなったらまた来てみましょう。

 

展示してある鉄道はとても沢山。

f:id:zumijohn229:20210718164103j:image
f:id:zumijohn229:20210718164100j:image
f:id:zumijohn229:20210718164056j:image

息子も芝生や道の上を走り回ったりしてとっても楽しそう。SLなんかも展示してありました。

f:id:zumijohn229:20210718164155j:image

室内にはNゲージジオラマなどもあって、定期的に走らせてくれたりします。お土産屋さんで新幹線『こまち』の鉄したを買ってもらって息子はご満悦。

 

帰りは下道で運転を楽しみながらゆっくり帰ってきましたとさ。