初めてのおねだり

今まで息子と一緒に買い物に出かけても何かが欲しいとおねだりされたりすることはなかったのだけど、今日はされてしまった。

 

郵便局に行った後、そのまま帰るのもつまらないので少しドライブ。途中、息子は寝てしまったので、スタバでコーヒーを買って駐車場で少し本でも読もうかしらと思って停めたら起きた。まあそういうものですよね。

 

時間もそんなに早いというわけではなかったので、もう帰ろうかと思って走っていたら、道を見て、これはもしかしてどこにも寄らずに帰るのか?と思った息子が「お出かけする!!」と駄々をこね始めた。そういう事も今まであまりなかった気がしたのだけど、あまりにグズって泣き始めたので、このまま帰り道で寄れるところあったかしら?と道程を思い出したらありました。本屋が。「じゃあ本屋さんに少し寄って帰ろうか?」と提案したら納得した様子。

 

本屋さんに入って雑誌コーナーをざっと見て、児童書コーナーも見て、とブラブラしていたら、「これ読む!」と言い出した。短めの絵本だったのでその場で読んであげたら、「もっと読む!!」主張。最終的に「欲しい!!」となった。おー、これが世に言うおねだりか!!と感動する僕。せっかく初めてのおねだりだしと思って買ってしまいました。

 

おねだりすれば買ってもらえると勘違いしなければいいな…。

 

あとお店の棚のエンドにひっそりとトミカが置いてあって、そこにもう廃盤の『フォルクスワーゲン ザ・ビートル』が。玄関に飾っても良いしなと思ってそれも購入したんだけど、帰ったら息子が「トミカ!!」と主張。

 

色々わかることが多くなってるのね。。。

 

とまあ息子の成長をたくさん感じた1日でした。