ハンバーグ

だいたい四週間に一度くらいのペースでハンバーグの日が訪れる。息子がハンバーグ好きなので、それくらいのペースで作ることにした。そして今日はハンバーグの日。

f:id:zumijohn229:20210921005905j:image

ハンバーグを作っていると思い出される事がある。仕事をしていた頃、びっくりドンキーのFCオーナーさんとお話をする機会があったのだけど、そのオーナーさんが僕らにクイズを出した。

 

びっくりドンキーのハンバーグがなぜ柔らかくて美味しいか知ってますか?」やたら得意げである。さぞかしすごい秘密があるのだろうと思って、その場にいる誰もがちょっとわからないというような素振りを見せて、オーナーが答えを言うのを待っていた。

 

「実はびっくりドンキーのハンバーグには牛肉だけでなく豚肉も使ってあるんです。だから柔らかく美味しいんですよ(ドヤァ」

 

驚いた。

 

ビーフ100%のハンバーグよりも合い挽き肉を使ったハンバーグの方が柔らかい。

 

 

 

それは誰もが知っているのでは…(ゴクリ

 

 

 

その答えに誰もが呆気に取られ、何も言えないでいた。

 

今もってあのオーナーの真意がわからない。あれからずっとハンバーグを作るたびにその事が思い出されて考え続けている。一体何を言いたかったんだ。

 

純粋にお前ら知らんだろうこんなすごいことを!という気持ちだったのか、それとも自分自身はこの仕事を始めるまでビーフ100%のハンバーグしか食べた事なかったんだぞという自慢なのか、はたまた料理をしない男はこれだからダメなんだ的なやつだったのか。

 

 

わからない。

 

今日も分からなくてモヤモヤした気持ちを抱えながらハンバーグを捏ねた。