アワアワ

今まで息子の食事前や外出後の手洗いは一緒に洗面所までついていって本人が洗うのをサポートしていたのだけど、今週になって急に「お父さんはあっち〜!」と言い出し、手を出すと怒るようになってきた。

 

しかし流石に2歳児に手洗いを完全に任せるのは心配なのでそっと見守ろうとするのだけど、やはり見つかって怒りだす。

 

こちらもめげずに一度退くフリをして陰からこっそり見守る。すると石鹸のポンプを連続プッシュして手がアワアワになっている。アワアワの手で蛇口のレバーを触ってレバーもアワアワになる。さらに三面鏡にそのまま触れて鏡もアワアワだ。本人も流石に困って少しぐずりながら助けを求める。

 

とまあこんなことの繰り返しが毎日起こっているのだけど、自分でやりたい気持ちは大切なので見守って上手くできるようになればなあと思う。洗面所にカメラでも置いておきたい気持ちだ。