将棋の話

藤井三冠のとある対局があって、それは見られなかったのだけど、YouTube感想戦が上がってたので見てみた。するとコメント欄に「◯◯(対戦相手)は何様のつもりだ」とか、「負けたから気分が悪いのだろう。◯◯は人として成熟してない」のようなコメントがあって少し悲しくなった。

 

その動画を見る限り◯◯さんは別に普段通りだった。勝った時も、誰かの対局の解説をする時も、今回の敗戦後の感想戦でも、さほど変わらないように思えた。

 

最近は解説の時も大盤の前にアクリル板があり、2人で解説していても片方だけが駒を動かす。今回は勝者が動かす取り決めだったようで、そのせいで藤井三冠が駒をずっと動かしていた。もしかしたら上のコメントをした人はアクリル板に気づかず、三冠にこんな事させて!と憤慨したのかもしれないが、それにしても酷いコメントだと思った。

 

藤井くんの登場で将棋人気が高まり、新しく将棋界に興味を持った人が増えたのはとても良いことだと思うし、『にわかファン』という言葉もあまり好きじゃない。ただ、あまり知らないなら知らないなりの態度というものがあると思う。自分がよく知らない人の態度が気に入らないからといっていきなりその人の人格を否定するような言葉をぶつけるのは一体どういうことなのだろう。

 

本人たちはこんな動画など見ないから気にしないとは思うが、万が一目にした時に少し困るのは藤井くんの方だろうとも思う。公式動画なのだし、そういうところにコメントをするからにはそれを見た人があまり気分が悪くならないような良識あるコメントを心がけて欲しいものだ。