ぶんのタオル

息子は泣いて涙を流すと「ぶんのタオル!」と言う。

 

転んだり何かに体をぶつけてしまったりした時は、擦りむいた場所やぶつけてしまった部位を指して「ぶんのタオルで拭く!」と言う。

 

ぶんのタオルは万能で、水気を拭くことはもちろん、怪我をした部位の痛みも取り払ってくれる万能なタオルだ。

 

ぶんとはなにか

 

ぶんとはあだ名である。

 

息子が好きな絵本に「11ぴきのねこ」シリーズがある。その中には、とらねこ大将とその仲間の10匹のネコが登場する。息子はとらねこ大将のことは「大将!」と呼ぶのだが、モブの10ぴきの猫のことは「ぶん!」と呼ぶ。

 

賢明な読者であるあなたならばもうお気づきだろうが、『ぶん』とは『11ぴき』→『イレブン』→『ぶん』なのである。

 

我が家ではその『11ぴきのねこ』を出版しているこぐま社の会員サービス、こぐまのともだちの会員なのである。

 

数ヶ月前、その会報に載っていた11ぴきのねこがデザインされたタオルがとても可愛かったので数枚購入した。息子はそれがえらく気に入り、とてつもない癒しアイテムとなり、それから数日後には何かあると「ぶんのタオル!」と言って求めた。

 

今となっては生活に欠かすことのできない代物になってしまった。

 

今日もまたうまくいかないことがあると「ぶんのタオル」に癒されるのである。

f:id:zumijohn229:20211009152200j:image