東京湾半周往復ドライブ

 

今日は妻が不在で息子と2人で過ごす最後の日。ということで少し遠出することに。年に一回会っている友人と約束をしたので、まずは葛西まで行って友人をピックアップ。そして初の東京湾アクアライン

 

何しろアクアラインて初めてだったもので、どういう構造になっているか全然知らなかったんだけど、川崎方面から入ると、最初は海底トンネルなのね。それで地上の橋に出たところが海ほたる。あまり時間に余裕がないので、海ほたるはスルー。何しろ9時くらいに自宅を出たのに葛西到着が既に11:30くらい。あわよくば帰りはアクアラインを通らないでと考えてたので、急がねばならない。

 

木更津から富津を目指して車を走らせて、着いたのはマザー牧場マザー牧場も初めてだったんだけど、結構な高原にあるんですね。君津PAからスマートICを使って高速道路を下りてから、なかなか狭い道で登っていくのでちょっと驚いた。もっと平坦なところにあると思ってたよ。。。でもよく考えたら牧場って高原にありがちですよね。

 

到着した頃には腹ペコだったので、早速ジンギスカンをいただく〜

f:id:zumijohn229:20211016035206j:image

 

そして少し散歩しながらソフトクリームをいただく〜

f:id:zumijohn229:20211016035353j:image

 

これは高原でもドングリを拾う息子

f:id:zumijohn229:20211016035431j:image

 

そして芝生の感触を確かめる

f:id:zumijohn229:20211016035516j:image

 

お土産ショップで売っていたハトバスのトミカを欲しがる息子を剥がして帰途に就く。

 

15時くらいに出たのだけど、なるべく早く帰りたかったので、アクアラインを戻ることに…したんだけどこの選択が大失敗。アクアライン鬼渋滞しとる。全然進まん。マジか…!

 

結局葛西にたどり着いたのが19時くらい。そこから自宅に帰れたのが21時くらい。愚図る息子を宥めるために町内を少し散歩して落ち着いたのが21:30過ぎ。とまあなかなか大変な一日でした。

 

その友人、最近東京にいるメリットをあまり感じられなくなったというか、コロナの影響もあってむしろデメリットしか感じていないらしく、引っ越しを考えてるとのこと。それならマジで埼玉来てくれ…東京の東側はちょっときつい…。