プロパイロット

先日、渋滞する都内の高速道路を延々と運転してきたわけなんですが、渋滞中の道路で少しプロパイロットを試してみました。

 

以前、圏央道で試してきた時はそこそこ道が流れていた事もあって、渋滞のプロパイロット助かるなあと思ってたんですが、完全停車をちょこちょこしてしまう本格的な渋滞だと現段階のプロパイロットだとかなりきついという感想です。

 

うーん。ブレーキのタイミングというか、減速がやや急なんですよねぇ。発進もやや遅めだし。完全に任せていると急発進急ブレーキの連続でかなり酔いそう。もうちょっと自然に加減速してほしいです。センサー前方車両をどの距離で捉えるかとか、距離感をどう把握してるのかとか、よくわからないのですが、まあ改善の余地はめちゃくちゃあるなあという感想でした。

 

あとは腰がやばい。シートのせいだと思うんですが30分も渋滞に捕まってると腰がブレイク寸前です。本格的に腰痛対策考えないとやばいかもしれない。シート交換はコスト的にも残クレ的にもまずそうなので、もうちょっと簡易的なやつでなんとか誤魔化したいのですが果たして…。まあ要検討課題ですね。

 

東京から埼玉までは空いていたので、プロパイロットにお任せで快適に帰れました。こういう場合の疲労軽減にはとても役立つのでありがたいですね。