スタバの豆挽き

毎朝コーヒを淹れているのだけど、豆が切れたのでスタバで購入した。以前は豆の状態で購入して毎朝挽いてから淹れていたのだけど、2人目の子供ができて忙しくなってきた中、悠々と豆を挽くのもいかがなものかと思い、最近は店で挽いてもらっている。

 

スタバで豆を購入し、挽いてくださいという旨を伝えるとどの程度の粗さで挽くのかを聞かれる。初めて利用した時はこんな具合だった。

「お豆は挽きますか?」

「お願いします」

「どんな感じにしますか?」

「どんな感じ??」

「えーっと、道具は何をお使いですか?」

「??ハンドドリップですが…」

「ペーパーフィルターですか?」

「あ、そうです。ペーパーフィルターです。」

概ねこのようなやり取りの後に豆を挽いてくれた。

 

のだが…帰宅して袋を開けてみると挽き方が細かすぎる…なぜ…。

 

普段、自分で挽く時は中挽き〜中細挽きくらい。でも持って帰った豆は明らかに極細〜細挽きくらいの細かさで、実際淹れてみてもやっぱり細かすぎる。なぜだ…そもそも挽き方についての質問だったのかわからなかったし!!

 

という事で調べたところ、どうやらスタバの豆の挽き方の段階は13段階あるらしい。この時、何番で挽いてくれたのかは分からないが、ネットの情報によればハンドドリップでペーパーフィルターを使うなら10番が良いとのこと。という事でその情報を信じて次に行った時は10番で頼んでみた。

 

やっぱり僕の感覚的にはちょっとまだ細かかった…。

 

ぬぅ…奥が深いぜスタバの豆挽き。

 

三度目の正直ということで、今回は12番で頼んでみた。

f:id:zumijohn229:20211022191111j:image

こんな感じ。良い気がする。だいたいこんな感じな気がする。

 

ということで、次回からも12番で頼もうと思います。なんか見本を用意するとかいい方法ないんすかね…。