来客

20歳過ぎから実家を出て一人暮らし(正確にはちょっと違うところもあるが)を始め、昨年まではずっと賃貸アパートやマンションで暮らしてきた。だからというわけでもないのだけど、自宅に誰かを呼ぶということをほとんどしたことがない。人付き合いが苦手というのも多少あるかもしれないが、何よりもまず物が多いのだ。

 

引っ越すたびにやや広めの家を選択してきたつもりではあるのだけど、その度に物が増え、ついに結婚したときには物が多い同士が一緒になったものだから溢れるのではないかと心配した。

 

という事でお客様を招こうにも寛いでもらえるスペースなどなかったのだ。しかし、今の家はかなり広い。1Fに和室とLDK。2Fに和室1つと洋室が2つである。所狭しと詰め込まれて今にも溢れ出しそうだった荷物たちは、今のところ無事に収まるべき所に収まっている。

 

また、そろそろ育児にも慣れてきて生活も落ち着いたので、お客様を呼ぶことにした。僕らの結婚式にも来ていただいた、妻が以前会社で働いていた頃の上司の方だ。我が家にとっての来客1号である。

 

昼間に来ると言うのでお昼ご飯を用意し、デザートにはアップルパイも焼いた。そして挽きたて入れたてのコーヒー。僕は初対面だったけれども、とても話しやすく、お互いの近況や昔話などに花を咲かせ、楽しい時間を過ごした。

 

普段は家族だけで過ごす時間がほとんどだけれども、たまにはお客様を呼ぶのも楽しいものですね。

 

【アップルパイのレシピ】

◆材料(4つ分)

りんごの甘煮
・りんご 3個
・バター 20g
・グラニュー糖 60g
・白ワイン 大さじ3
・レモン汁
・シナモン 小さじ1/2

冷凍パイシート2枚
・卵黄 1つ

 

◆作り方

1. りんごは皮をむき、6つ割りにして芯を除く。
2. 鍋にバターを入れて火にかけ、グラニュー糖を加えて混ぜる。バターが溶けたらりんごを加えて弱火で炒める。水分が出てきたらときどき上下を返しながら約15分炒め煮する。
3. 白ワイン、レモン汁、シナモンを加え、クッキングペーパーで落とし蓋をし、りんごがやわらかくなるまでさらに約15分煮て、火を止める。
4. 5分ほどして水分が出てきたらペーパーをはずして中火にかけ、水分をとばしながらからめる。→この段階までくるとりんごがかなり柔らかくなっているので下手にいじると崩れる。鍋を揺すって絡めると良い。

火を止め、冷ましておく。

5. パイシートは1枚を4等分に切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。もう1枚のパイシートも同様に切り分け、切り込みを入れる。
6. りんごの甘煮をのせ、切り込みを入れたパイシートをかぶせる。→あまりくっつけようとしなくても焼いているうちに自然にくっつくので乗せるイメージで。

7. パイシートの表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで20分程焼く。