2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日が落ちるのが早い

日が落ちるのが早い。 17時過ぎにはもう暗い。次男が生まれてからそのお世話もあるので、なかなか早めに長男と出かけるということができない。昼食は終わって、気付くと15時を回っていて、なんやかんやしていると16時半のメロディが鳴り、ようやく出かけよう…

芝生の公園

買い物ついでに近くにある広めの公園でちょい遊び。週末は賑わっていることもあるのだけど、今日は閑散としていて、時々犬の散歩で通りかかる人はいるもののほぼ貸切状態。 綺麗な芝生。。 息子はというと芝生はそっちのけでまたしてもどんぐり集めに執心。…

祖父母来宅2

先日の義父母に続いて、今度は僕の両親が孫の顔を見に来宅。といっても2人ともそれほど健康というわけではないので、僕と長男が車で迎えに。 お昼前に出かけて一緒にお昼を食べて、それから我が家へ。昼食はフライングガーデンのテイクアウトだったんだけど…

歩いてお買い物

今日は買い出しがあったので息子とスーパービバホームへお買い物。お店に迷惑をかけてはなるまいと抱っこで買い物することがほとんどだったのだが、最近息子もだいぶ重くなってきてかなりしんどいので、今日は思い切って歩いて買い物をすることに。 手押しカ…

肩こりと頭痛と冬の寒さと

10月。季節としてはまだ秋だと思うのだけど、寒い日が続いていて参る。寒くなってくると悩まされるのが、肩こりとそれに伴う頭痛。気温が下がって血行が悪くなる体と思うのだけど、早くもこれがやってきた。 昨日はこの肩こりと頭痛でずっと不調で、今日の朝…

どんぐり集め

明日は朝から町内の公園掃除の日。放っておくとどんぐりが捨てられてしまうということで、一足早くどんぐりを回収しに息子と公園へ。 今年はどんぐりを落としてくれる大きな木が伐採されてしまっていて、公園に落ちているどんぐりは少量。2人で地面を探して…

スタバの豆挽き

毎朝コーヒを淹れているのだけど、豆が切れたのでスタバで購入した。以前は豆の状態で購入して毎朝挽いてから淹れていたのだけど、2人目の子供ができて忙しくなってきた中、悠々と豆を挽くのもいかがなものかと思い、最近は店で挽いてもらっている。 スタバ…

トリート with トリック フラペチーノ

スタバに豆を買いに行ったので、早速『トリート with トリック フラペチーノ』をいただいてしまいました。 ベースは焼き芋フラペチーノなのかな?紫芋のソースとダークチョコパウダーがかかってるみたいです。 うっ…うまい!! そもそも焼き芋フラペチーノが…

プロパイロット

先日、渋滞する都内の高速道路を延々と運転してきたわけなんですが、渋滞中の道路で少しプロパイロットを試してみました。 以前、圏央道で試してきた時はそこそこ道が流れていた事もあって、渋滞のプロパイロット助かるなあと思ってたんですが、完全停車をち…

祖父母来宅

孫が生まれた〜!ということで今日は義父母が来宅。しかし肝心の次男はぐっすり。一度空腹で目覚めるも、またぐっすり。なんだか今日はよく眠ります。 代わりと言ってはなんですが、長男が祖父母に大サービスを展開。(たぶん初めて)「おじいちゃん」「おばあ…

出生届

妻と息子の退院が金曜日だったので、週が明けてから出生届を提出。長男の時は僕が1人で提出しに行ったのだけど、今回は長男と一緒に役場まで。 小さな町なので役場の人も息子を見て「もうこんなに大きくなったんですねぇ…」と感嘆。手続きをしている間にと塗…

母乳実感 哺乳瓶 coating

我が家の哺乳瓶は煮沸消毒だ。薬品を使うのはなんとなく嫌な感じがして、レンジはやや心許なく、長男の時も結局ずっと煮沸消毒だった。 哺乳瓶は母乳実感を使っていて、最初はガラス瓶だけだったのだけど、後半はプラのも導入した。しかし、ガラス瓶は熱伝導…

眠い。。。

1日7-8回の授乳の日々が始まった。次男が夜中に泣いてしまった時に長男も起きて大惨事になってしまわないかと懸念していたのだけど、我関せずといった感じでぐっすり眠ってくれている。 場合によっては寝床を二階に変えようかとも思っていたのだけれど、それ…

お迎え

妻が出産して5日が経って、妻と次男を迎えに行ってきた。今のところ大きな問題はなく、予定通りの退院。チャイルドシートが二つ並んでいる状況に長男は少し戸惑っていたけれど、大きく騒ぐこともなく病院へ。 病院では担当の助産師さんが荷物を先に運んでく…

東京湾半周往復ドライブ

今日は妻が不在で息子と2人で過ごす最後の日。ということで少し遠出することに。年に一回会っている友人と約束をしたので、まずは葛西まで行って友人をピックアップ。そして初の東京湾アクアライン。 何しろアクアラインて初めてだったもので、どういう構造…

踏切タイヤどんぐり公園

以前、踏切を見ていたら、そのすぐ横に気になる公園が… いつもは時間があまりないので気にはなっていたものの行けなかったのだけど、今日は少し余裕があったので行ってみた。 すると外からちょっと見るだけでは気づかなかった、良い公園だった。 まずすぐ横…

走行可能距離

先日、ガソリンをギリッギリ(残り走行可能距離50km以下)まで使って給油したら47ℓくらい給油できた。 セレナのカタログ上のタンク容量は55ℓなので、8ℓくらい余裕があった。8ℓあれば10km/ℓでも80km走れるので、走行可能距離はやはり余裕を持って表示するように…

2人きりの生活

妻が出産を終えて退院までの間、僕と息子は2人きりの生活をしている。 元々そのつもりだったので、僕はどうということはないのだが、唯一心配だったのが息子のこと。一応そのようなことを何度か話していたことはあるのだけど、果たしてどの程度理解してくれ…

コロナ禍での出産

次男が誕生した。 前日夜から当日朝にかけて、妻が何度か起きている気配がした。 朝起きて調子を聞くと、生理痛のような痛みがあるとのこと。しかし、見たところ長男を産んだ時ほどしんどそうではなかったこと、当日に11時から検診があったことで、そのタイ…

原宿ポテト(野菜入りじゃがいものチーズガレット)

我が家で定番の朝食メニュー。それが原宿ポテト。 最初は僕が思いつきで作った料理に妻が原宿ポテト(最初に作ったカリカリの薄いやつが原宿で手軽に食べられる街歩きグルメに見えた)と名付けた。後で似たような料理を見つけて、これはいわゆるじゃがいものガ…

不機嫌からのご機嫌

昨日えらく不機嫌だった息子だが、今日はえらくご機嫌だった。 欠かすことのできない手洗いルーティンもかなり省略だったし、ご飯もにこにこしながらスムーズに食べることができた。 音楽を聴きながら部屋で黙々と遊んだり、雨だったので車で少し出かけたの…

ぶんのタオル

息子は泣いて涙を流すと「ぶんのタオル!」と言う。 転んだり何かに体をぶつけてしまったりした時は、擦りむいた場所やぶつけてしまった部位を指して「ぶんのタオルで拭く!」と言う。 ぶんのタオルは万能で、水気を拭くことはもちろん、怪我をした部位の痛…

e-POWERとS-HYBRID

先日の記事(https://zumijohn229.hatenablog.com/entry/2021/10/05/030800) 結局のところ言いたかったのはe-POWERの方がめちゃくちゃ売れてるみたいだけれど、S-HYBRIDも悪い車じゃないよということ。 いや、ホント、街中でセレナを見かけて「あっセレナだー…

お花どぅいどぅい

先週くらいまではビートルズにハマっていた息子。今も引き続き朝起きるなり音楽をかけろとうるさいのだけど、好きなアーティスト(曲)が変わった。 「お花どぅいどぅい!かける〜!!(流して!!)」とリクエストしてくる。すぐに朝ごはんだよと言ってもそんな…

どんぐり集め

今年もついにこの季節がやってきた。どんぐり集めの季節。すっかり昨日も秋めいてきて、気づけばそこら中にどんぐりが落ちているではないか。 そのことに牡丹公園に遊びに行った時に気づいたので、今日は近所の公園でどんぐり集め。ところが…昨年山のように…

メッツァビレッジ

わりと自宅に近いところにできたムーミンバレーパーク。車で30分くらい運転すれば到着できるのだけど、オープンしたての頃は混雑しているという話も聞いていたし、そのうちコロナ禍になってしまったこともあって、行けてなかった。 先日ちょっとドライブした…

アスレチック

今日はそろそろ体を動かして出産に向けて加速していきたい妻も一緒にお出かけということで、東松山の牡丹園までお出かけ。 ここには広い芝生の広場と大きなアスレチックがあって子供が遊ぶのにちょうどいい。のだが、先月来た時の息子はというと、アスレチッ…

2ヶ月半乗ったセレナの感想

セレナに乗り始めて2ヶ月半が経った。少しだけ遠出もしたし、ちょこちょこ近場をドライブしたりもしているので走行距離は2000km。キャンバスの時は2年半乗って13000kmくらいだったのでかなり乗っている。慣らし運転を早めに終わらせておきたかったというのも…

完全再現RPG

まずは部屋にかかっている鍵を外すところから全ては始まる。父や母が手を出すことは許さない。僕は僕のタイミングで鍵を外し、扉を開けて部屋の外に飛び出す。 部屋から出るとまず真っ先に食卓を確認。ふむふむ今日のお昼はスパゲッティか。僕の大好物だ。こ…

外遊び

今年の頭くらいから庭に簡単な砂場を設置している。冬〜春にかけては時々そこで遊んでいたのだけれど、夏になって草もボーボーに生えて、熱中症も心配だったのでしばらく放置してしまっていた。 最近になってようやく涼しくなって来たので、今日は久しぶりの…