2019-01-01から1年間の記事一覧

古本屋は年末が忙しい

実に穏やかな年末を送ることができている。去年は引っ越ししたばかりで片付けが忙しかったし、子供がいつ生まれるのかというタイミングだったのであまりゆったりした気持ちで年を越すことはできなかった。一昨年までは年末が忙しい仕事をしていたので毎年の…

某映画を観に行ってきました

某9部作の最後の映画を観に行ってきました。 タイトルと一行書いただけで既にめんどくさいので言ってしまいますが『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』です。 せっかく公開初日の9時にいつもより少しだけ早起きして観てきましたので感想を少しだけ記…

ミルクパンを買えばいいのに

色を塗るのが下手すぎる 絵具を使った途端に下手になる デッサンだけならそこそこなのに 物を探すのが下手すぎる 代わりに探してもらうとすぐに見つかる 物をなくさなければいいのに ご飯を食べるのが下手すぎる 口の隙間からポロポロ落ちるし皿にも何か残っ…

大人買い

皆様は大人買いというものをした事があるだろうか?経済力のない子供の頃に憧れた、あの商品を大人の経済力で思う存分購入して堪能するアレである。 ケーキをホール買いして食べてみたい!遠足の時は500円までという制限があった駄菓子を「おばちゃん、この…

褒められる

息子の健診には夫婦で付き添って出かけるようにしている。本来であれば僕が一人で息子を連れていくべきなのだろうが、妻も子供のことが気になるというのもあるし、僕だけで行くと少々周りから浮いてしまう-僕以外は女性ばかり-ので、少し気を使ってくれて…

この町に住むことになった②

前回記事:この街に住むことになった① https://zumijohn229.hatenablog.com/entry/2019/11/18/171639 つい先日、この家に越してきてから丸1年が経った。引っ越してきたばかりの頃は不安も多く、慣れない環境の中で何かふわふわとした気持ちだったけれど、1年…

ねたばれ

ネタバレという言葉がある。仕掛けや結末が事前にわかってしまうこと。(大辞林 第四版)らしい。僕もネタバレに遭遇した事は何度かあって、それは自分にはどうにもできない場合もあるし、気をつけてさえいれば避けることができたものもある。 例えば、どうし…

さんますくい

今年の夏にキッチンをリフォームした。夏の始めまではそんなことはまるで考えていなかったのだが、某虫の子供に度々遭遇して嫌気がさし、急にキッチンのリフォームを提案したら妻が受け入れてくれた。 キッチンをリフォームすることで虫が住み着きにくい環境…

やわらかいにんじん

子供が5ヶ月になったくらいから離乳食を毎日作っている。最初は食材を一品ずつ。やわらかく茹でて裏ごししたりすり潰したり。ペースト状にして与えた。時々嫌な顔をするときもあるけれど、基本的にはパクパクと食べてくれる。 徐々に与えるものを増やしつつ…

散歩

晴れている日は散歩に出る。もう9キロ近くになる息子を抱っこして町中を歩いてみる。 時間があまりない時は近所の住宅街をふらふら歩くだけだけど、時間に余裕がある日は少し遠出をしてみたりする。 今日は以前から目をつけていた面白そうな道に入ることにし…

この町に住むことになった①

先日、地域のイベント会場を訪れた際に、役場の職員と思しき人から声をかけられた。彼は町への移住推進の担当で、この町では珍しい若い家族(と言ってももう40代なのだけど)である僕たちについて少し知りたがっていた。 この町に引っ越してきた理由や経緯に…

夫婦の休暇

僕が仕事を辞めて専業主婦になり、引っ越しをして子供が産まれてから、お互いの息抜きのために月に1回はフリーの休日を作ることにした。 妻には授乳があり、僕には子供のお風呂という仕事があるので、完全に一日中フリーというわけにもなかなかいかないのだ…

来客

20歳過ぎから実家を出て一人暮らし(正確にはちょっと違うところもあるが)を始め、昨年まではずっと賃貸アパートやマンションで暮らしてきた。だからというわけでもないのだけど、自宅に誰かを呼ぶということをほとんどしたことがない。人付き合いが苦手とい…

コーヒー

僕はコーヒーがとても好きで、ほぼ毎日飲んでいる。 母も父もコーヒーが好きで、父は夜中に仕事に出かける人だったが、起きて必ずコーヒーをいっぱい飲んでから出かけていたし、夏になると母はアイスコーヒーをまるで麦茶でも飲むかのようにガブガブと飲んで…

ハギビスの脅威

台風19号ハギビスが去っていった。 我が家ではTVをほとんど見ないのでよく知らないのだけど、それでも耳や目に入ってくるほど、「この台風は凄まじい」と事前から散々ニュースでも報道されていたので、我が家でも未だ嘗てないほど備えたー実際には水は常備し…

お仕事の依頼

前述の通りこの街は老齢化が進んでいる。いわゆる団塊の世代がほとんどで、41歳の僕ですら若い若いともてはやされるので、なんだか少し恥ずかしい気持ちになる。 ある日、インターフォンが鳴った。今日来る予定の荷物なんてあったかしら?ーここは買い物が不…

ニュータウン

昭和時代に造成されたニュータウン。勤務先は東京で、ちょっぴり通勤は大変だけれど、ちょっと足を伸ばした郊外にだったら自分の家を持つことができる。ここは憧れの楽園ニュータウン♪ 僕の中のニュータウンというのはそういうイメージ。そして今住んでいる…

向き不向き

こないだスマホのゲームで知り合った人たちと少人数のオフ会的なものがあったので行ってきた。 基本的なお互いの素性(仕事とか性別とか)はなんとなく知っている者同士の集まりだったので、僕が仕事を辞めて専業主夫をしているということも周知だったはずなん…

ブログ

時間があったら新しくブログでもやりたいなあ、などと言っているだけではなかなか始めることができないので、とりあえずひとつめの記事を投稿してみることが大切な気がする。 新しいブログの始まり。今まではブログのテーマを決めて、それに沿うような内容ば…