2020-01-01から1年間の記事一覧

トロッコ公園

ー隆君は技術の進歩に追われてすがたを消していく山林や鉱山のトロッコの記録をつくるため全国を鉄道でまわっていました。ところがそのむかしカムパネルラたちのことを本にした宮沢賢治のふるさとで製材所のトロッコの写真をとろうとして列車からおちてしま…

キラーヒジア

COVID-19が世間を賑わせて大変なことになるよりも前、買い物にはほぼ毎日、少なくとも週の半分以上は出かけていた。野菜はともかく肉や魚などのタンパク質を確保するためだ。 しかし、最近は頻繁に買い物に行くようなご時世でもなくなってしまったので、週に…

鉄は熱いうちに

人に何かを教えるというのはなかなか難しい。いつまでたってもそれは変わらなかったけれど、いくつか心がけていることがあった。その中でも一番気にしていたのが、“その子がそのことに興味を持っているその時が一番の教え時”ということかもしれない。 職務柄…

室内ハードル歩

「ご飯だよ〜!」 キッチンから父の声が聞こえてきた。 「よし!ご飯だって!行こう」 まだ遊んでいたいのにな。。母に促されて渋々手に持っていた玩具を手放し、重い腰を上げて仕切りの外に出る。週に一度しか明るくならない真っ黒な板を横目に父の待つキッ…

桜のことをこんなにも好きになったにはいつの頃からだろう。学生時代は花というものにまるで関心がなく、今となっても桜以外の花のことはよくわからない。散歩をしながら、あれはガーベラかな、あれはマーガレットかな、などと道端にある花を指差しながら、…

最近の離乳食

こないだも書いたのですが、息子くん、初めての誕生日を迎えて無事1歳になりまして、卒乳した事もあり、離乳食は3回食&おやつという構成になっています。 まだ僕らと同じものは食べることができないので、3回分の離乳食とおやつを大人の食事とは別に用意しな…

令和二年肺炎狂想曲

1月の終わり頃から続いている肺炎騒動が今もなお続いている。最初は中国で新しいコロナウィルスを原因とした肺炎が流行り始めているらしいという話で、お隣さんだし、日本に来ている人も大勢いるし、日本から行っている人もいるだろうし、遅かれ早かれ日本で…

ひょんなことから

この町、とりわけ僕らが住んでいるこのニュータウン地区は、町の中でも人口集中地帯で、昨年の10月時点で3273世帯、7087人が住んでいるのだけど、合わせて高齢化が進んでいて65歳以上の高齢者が 50%を超えているらしい。 実際に子供を抱っこ…

誕生日

2月3日は節分。そして今年は息子の初めての誕生日。1歳を無事に迎えることができて、とりあえず一安心しています。 振り返ればあっという間ですが、初めての子供だったので心配なことも沢山あったし、何しろ初めて経験することだらけだったので色々手探りで…

久しぶりの中華街

父が学生時代の友人と食事会だとの事で、食事込みの送迎で久しぶりに中華街へ。 約束の日時は随分前から決まっていたのだけど、世間は新型肺炎で大騒ぎ。TVのニュースでは衝撃的な映像が連日垂れ流されているみたいですが、まあ今のところはそこまで大騒ぎす…

新年明けましたね

実に20年ぶりくらいに落ち着いて新年を迎えることができて、僕の実家と妻の実家に1日ずつ顔を出すことができました。 僕の実家では姪っ子にお年玉をあげて、一緒にカルタやトランプでゲームなど。自分が子供だった頃は遊んでもらう側だったのが、今は遊んで…