2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン

3月のライオンの新刊発売日だったので、某書店に寄ってみたのだが、本の並びがわかりにくくてなかなか見つからない。一応棚には『作品名の50音順です』と書いてあるのだけれど、じゃあどこから『サ行』なのかというと見出しやポップが整理されてなくてわかり…

待ちぼうけ

待ちぼうけ〜 待ちぼうけ〜 ある日せっせと 医者通い〜 今年の春くらいから医者に定期的に通っている。 昨年の秋に受けた健康診断の結果が芳しくなく、そろそろ年齢的な事もあって不安になったので体を見てもらおうと思って通い始めた。幸い大きな病気は見つ…

農道

最近暗くなるのがだいぶ早くなった。秋だ。夏場は18時を過ぎてもまだ明るかったが、今はもう真っ暗だ。 息子と車で出かけた帰り道。すでに辺りは暗くなっていた。ナビの案内するままに家へ急いでいたら、両サイドを田んぼに挟まれた道に出た。今までも何度か…

ベッタのキャリーミー

育児道具は実際に使ってみないとわからない。購入して大活躍してくれるものもあれば、今ひとつだったものもある。そして稀にあるのが、最初は今ひとつだったけど、後になって重宝するアイテムだ。 ベッタというメーカーの出しているスリング『キャリーミー』…

オリパラ

コロナ禍になっていなければおそらくオリパラを観戦していただろう。チケットも購入していたし、地元でオリパラが行われるなんてもう経験できない事だろう。 結局、無観客になったのでTVで少し観戦する程度しか楽しめなかったのだけど、記念に何か欲しいなあ…

将棋の話

藤井三冠のとある対局があって、それは見られなかったのだけど、YouTubeに感想戦が上がってたので見てみた。するとコメント欄に「◯◯(対戦相手)は何様のつもりだ」とか、「負けたから気分が悪いのだろう。◯◯は人として成熟してない」のようなコメントがあって…

リバイバル

子供は好きなものが短期間で結構激しく移ろう。まあ大人は長く生きているので、大人から見ると短く感じるのだと思うが、子供にとっては結構長い期間なのだろう。2歳児ともなれば尚更である。 最近、半年くらい放置していた絵本に再び興味が湧いて読んでくれ…

アワアワ

今まで息子の食事前や外出後の手洗いは一緒に洗面所までついていって本人が洗うのをサポートしていたのだけど、今週になって急に「お父さんはあっち〜!」と言い出し、手を出すと怒るようになってきた。 しかし流石に2歳児に手洗いを完全に任せるのは心配な…

久しぶりの

朝、洗濯物を干しているとブルルッ…ブルルッとスマホが震えた。気づいて出てみると切れていた。履歴を見ると裏に住んでいる御婦人からだった。またスマホやPCの相談かしら?と思いつつ、今日はわりとやる事がある日だったのでとりあえず洗濯物干しを続けてい…

ジオフロント

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が広まってから買い物の頻度を減らすためにホームベーカリーを購入して(正確にはプレゼントでいただいた)2日に1回パンを焼く生活を続けている。 最初は普通の食パンを焼いていたのだけど、毎度同じパンを焼くのも飽きる…

名前

ここまま順調にいけば、来月の中頃に第二子が誕生する。妊娠したての頃はこのまま順調に育ってくれるか心配する事も多かったけど、ここまでくればだいぶ心配も減ってきた。 ところなのだが、名前をまだ決めていない。最近は毎晩、息子が寝た後で名前案を2人…

中秋の満月

今日は中秋の名月。天気も良くて綺麗な満月 だけど、なんでも中秋の名月満月なのは8年ぶりだとか。単に旧暦の8月15日が満月とは限らないという話なのかと思ったら、月の公転軌道が楕円だからズレるんですって。でもそれなら日にちで決めるんじゃなくて旧暦8…

ダニ

散歩中、息子が花をいじっていたら声をかけられた。 「最近の植物はいろんな虫がいるからあまり触らせない方がいいわよ!ダニとかに刺されちゃうかも!!」 「ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)」 はて、最近?いろんな虫?ダニ??いろいろ疑問が残る。帰ってか…

ハンバーグ

だいたい四週間に一度くらいのペースでハンバーグの日が訪れる。息子がハンバーグ好きなので、それくらいのペースで作ることにした。そして今日はハンバーグの日。 ハンバーグを作っていると思い出される事がある。仕事をしていた頃、びっくりドンキーのFCオ…

会話

最近息子が通りがかる人に時々挨拶をするようになった。「こんにちは〜っ!!(。・∀・)ノ゛」すると大体相手も返してくれる「はい、こんにちは(^^)」。そのあと何か聞かれたりする事もあるのだけど、それには答えないので僕が少しやりとりをする。 のが今ま…

焼き芋フラペチーノ

スタバで9/22から販売される焼き芋フラペチーノ。モバイルオーダーを使うと先行で飲む事ができるので、実家からの帰りに三芳PAのスタバで頼んで飲んでみた。 毎年この時期になると芋のフラペチーノ出てると思うんだけど、数年前に飲んだ芋けんぴやつがわりと…

埋葬

一昨日、実家の猫が一匹他界しました。 という事で猫のアンダーテイカーこと私の出番です。今日は実家まで行って猫の埋葬。 今までも猫が亡くなると悲しく落ち込む母でしたが、今はコロナの影響もあり、家で猫と一緒に過ごす時間も多かったので、いっそう辛…

分厚い

セレナの説明書が分厚い。 ナビに説明書と合わせるとこんな感じである。 両方とも600ページくらいある。車の説明書というのは、本当に今まで運転したことのない人が読む前提で書かれているので、例えばアクセルペダルの位置とかブレーキペダルの位置とか、そ…

一字一句

息子の記憶力がすごい。まあ2歳児くらいは皆そうだと思うのですが、絵本の文章を一字一句完璧に覚えてしまっている。寝かしつけの時に暗闇で本を読むのだけど、暗いから何が書いてあるのかよくわからず、内容があってれば良いかと軽い気持ちでなんとなく読ん…

初めてのおねだり

今まで息子と一緒に買い物に出かけても何かが欲しいとおねだりされたりすることはなかったのだけど、今日はされてしまった。 郵便局に行った後、そのまま帰るのもつまらないので少しドライブ。途中、息子は寝てしまったので、スタバでコーヒーを買って駐車場…

切手

郵便局に用事があったので息子を連れて出かけた。妻に仕事で使う切手を買って来てくれと頼まれたので、ふみの日のデザイン切手を購入したのだが、その下にあった切手に目を奪われた。か…かわいい。 あまりのかわいさに、脳で考える暇もなく口は「その切手も…

東松山ぼたん園

今日は早起きできたので、朝食後は近所をお散歩。昼食後も近所だつまらないので、少しだけ足を伸ばして東松山ぼたん園まで。平日だと割と空いていることが多いんだけど、今日はそこそこ人がいて遊んでいる様子。 息子はというと、人の多さを見て怖気付いたの…

花粉

今日車に乗り込もうとしたらなかなかの量の花粉が付いていた。以前にもあったのだけど、こんなに花粉舞ってるの!?フロント部分にも雨の水滴が残っていたと思われる部分に結構くっついていて跡になっている。 ところが運転席側に回り込んだらそれほど付いて…

昼寝

雨。またしても雨。昼食を食べ終えたまでは曇天で、ギリギリ散歩に行けるかしら?と思っていたので、息子を外出着に着替えさせて出ようと思ったら雨。これでは散歩に行けない。しかしもう息子は出かける気マンマンである。妻がドライブに行ってくればと提案…

ミニカー

ちょっと前にも触れたが少しだけミニカーを集めることにハマっている。あまりあれも欲しいこれも欲しいとやっているとキリがないし危ういので、今まで自分が乗ってきた車のミニカーを集めることにした。そしてようやく集まったので車に飾ってみた。 おー、か…

踏切見学

うちの町には駅がない。駅もなければ線路もない。線路もなければ踏切もない。 息子は踏切が好き(電車も好きだがそれ以上に踏切)なのだけど、踏切を見に行くとなると車で出かけて駐車場に停めて、そこから歩いてと、結構大変なのである。 妻が妊娠をして、予…

ひぐらしが鳴くと

その時、特別印象に残る何かが起こったというわけでもないのに、五感を刺激されると突然ふっと思い出す風景がある。 入間にある雑木林、木と木の隙間から夕陽の光が差し込んでくる。あたりはミンミンゼミとひぐらしの大合唱。僕は一仕事を終えて車に戻るとこ…

通院

姪っ子の同級生でコロナ陽性の子が出てしまったらしく、学年閉鎖になった。と思いきや、それは1日だけで、あとは通常通り再開しているらしい。本当に大丈夫なんだろうか。妹家族はしばらく実家に行かないようにと念を押したら仕事が降って来た。 実家では三…

新型ノート

セレナを買った時に日産で新型ノートのプルバックカーをいただいた。トミカよりも一回りくらい小さいサイズで作りはそうでもないのだが意外としっかり走る。足回りはいいらしい。 今日いつものように手を繋いで散歩をしていると、息子が突然「新型ノート…新…

2年半乗ったムーヴキャンバスの感想

7月に車を買い替えて乗り換えた。それまで2年半乗ったムーヴキャンバス。デビューしてからフルモデルチェンジはまだなので、ほとんど現行車と変わりないだろう今のうちにキャンバスについての感想をまとめておこうと思う。 ちなみに乗っていたキャンバスのモ…