肩の痛み

長男に噛み付かれて肩が痛い。

 

部屋で走り回って窓ガラスに激突した長男を注意した。ガラスにぶつかると、もしかしたらガラスが割れて大怪我をしてしまうと思ったからだった。長男は泣き始めた。怒ったというほど激しく注意したわけではなかったが、ちょっと強く言いすぎたかしら思い、長男を抱き上げてなぜガラスにぶつかると危ないのかについてコンコンと説明をした。と、その時、肩に激痛が走った。長男がガブリと僕の肩を噛んだからだった。そして僕は悲しくなり、少しがっかりした。

 

僕は2人兄妹の兄で、少し神経質に育てられたという自覚がある。厳しく父親に躾をされたり、将来についても期待されたり、親がなんとなく敷いたレールというものが確かに存在した。小学校高学年くらいになってからは、しょっちゅう食卓で父親に説教をされたりしていた。その影響もあってか、20代前半くらいまでは神経質なところが自分にもあった。中学校の頃は少し登校拒否気味になったり、不眠症で全然眠れない時期もあった。20代になり働き始め、いくつかうまくいかない事があった。職場のスタッフたちの総スカンに遭って無視されたり、関係を拗らせたスタッフが退職したりする事もあった。それを真正面から受け止めようとした時、これはちょっと今の感覚では続けられないなと思い、悪く言えば雑に、よく言えばおおらかに自分を変えることにした。

 

神経質な自分と、少しおおらかになった自分を比べた時、明らかに後者の方が生きやすいという感覚が自分にあったので、子供が生まれた時、僕はおおらかに育ててあげたいなと思った。長男も2歳くらいまではほとんど怒らずに育てることができていた。しかし、イヤイヤ期を迎え、次男が生まれると状況が大きく変わってきた。注意や叱ることが増え、それに反発して余計にわがままを言うようなところが増えてきた気がする。そして冒頭の出来事である。

 

おおらかに育てたいなと思っていたはずなのに叱りすぎている自分にがっかりし、悲しくなる。長男も繰り返し怒られるのでかなり大きなストレスを感じているのだろうと思う。危ないことは注意せざるをえないのだけど、それ以外の部分で叱ることを減らすことはできるかもしれない。反省する毎日である。