2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねたばれ

ネタバレという言葉がある。仕掛けや結末が事前にわかってしまうこと。(大辞林 第四版)らしい。僕もネタバレに遭遇した事は何度かあって、それは自分にはどうにもできない場合もあるし、気をつけてさえいれば避けることができたものもある。 例えば、どうし…

さんますくい

今年の夏にキッチンをリフォームした。夏の始めまではそんなことはまるで考えていなかったのだが、某虫の子供に度々遭遇して嫌気がさし、急にキッチンのリフォームを提案したら妻が受け入れてくれた。 キッチンをリフォームすることで虫が住み着きにくい環境…

やわらかいにんじん

子供が5ヶ月になったくらいから離乳食を毎日作っている。最初は食材を一品ずつ。やわらかく茹でて裏ごししたりすり潰したり。ペースト状にして与えた。時々嫌な顔をするときもあるけれど、基本的にはパクパクと食べてくれる。 徐々に与えるものを増やしつつ…

散歩

晴れている日は散歩に出る。もう9キロ近くになる息子を抱っこして町中を歩いてみる。 時間があまりない時は近所の住宅街をふらふら歩くだけだけど、時間に余裕がある日は少し遠出をしてみたりする。 今日は以前から目をつけていた面白そうな道に入ることにし…

この町に住むことになった①

先日、地域のイベント会場を訪れた際に、役場の職員と思しき人から声をかけられた。彼は町への移住推進の担当で、この町では珍しい若い家族(と言ってももう40代なのだけど)である僕たちについて少し知りたがっていた。 この町に引っ越してきた理由や経緯に…

夫婦の休暇

僕が仕事を辞めて専業主婦になり、引っ越しをして子供が産まれてから、お互いの息抜きのために月に1回はフリーの休日を作ることにした。 妻には授乳があり、僕には子供のお風呂という仕事があるので、完全に一日中フリーというわけにもなかなかいかないのだ…

来客

20歳過ぎから実家を出て一人暮らし(正確にはちょっと違うところもあるが)を始め、昨年まではずっと賃貸アパートやマンションで暮らしてきた。だからというわけでもないのだけど、自宅に誰かを呼ぶということをほとんどしたことがない。人付き合いが苦手とい…