お出かけその3:羊山公園(秩父)

実際に車を手放す直前の週、最後のお出かけということで秩父羊山公園まで行ってきました。行きしなに松本製パン(https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11033212/)さんに寄り道してコッペパンを調達。ふわっふわのコッペパンでとっても美味でした。西武秩父駅に新しくできたお土産屋さんで買い物を少ししてから羊山公園へ。

 

もちろん芝桜の季節ではないし、少し小雨が降ったり止んだりという天気もあって人はまばら。あたり一面に広がる緑と秩父の象徴である武甲山を眺めながら、ピンク色に染まった芝桜の丘を想像して楽しむ。シーズンに来てみたいなという気持ちと、でも人多いんだよな…という気持ちが行ったり来たり。

f:id:zumijohn229:20210720024110j:image

 

羊山公園てなんでそんな名前なんだろうと思っていたんですが、公園内に羊がいるんですね。知らなかったよ…。あと『猿に餌を与えないでください』というような看板もありました。

 

ムーヴキャンバスとの別れを惜しんで武甲山をバックに写真をパシャパシャ

f:id:zumijohn229:20210720023005j:image

記念撮影も終えて帰路につきました。

 

帰りは帰りで色々あったんですが、まずは猿に遭遇。299号線を使って帰ったんですが、横瀬付近の信号で停車していたら横断歩道を去るがスタスタと横切る。あまりに突然のことに呆気に取られて写真撮影出来なかったのが残念でしたが、こんなにナチュラルに猿がいるんですね。さすが秩父

 

さて、そのままナビの案内通りに299を進んでいたんですが、芦ヶ久保付近で「左折しなよ」というナビちゃんの指示。指示通りに曲がってみるとなかなか急な上り坂。だんだん道も狭くなってヘアピンカーブの連続。それだけならまだよかったんですが、だんだん周りに木が増えてきて、道の真ん中には落木などもチラホラ。どうやらこのまま林道丸山線を進んでときがわ町まで抜けろという事らしい。どんどん険しくなっていく山道でハンドルを切り返しながら、おいおいここ車はジムニーみたいな骨太のSUV軽自動車とかではなく免許取り立ての女の子がドライブを楽しむようなタイプのゆるふわ軽自動車なんだぞ!と不安になっていると、県民の森を過ぎたところで「Oh…通行止め」。

 

泣く泣く来た道を引き返したんですが、これがまた急雨な下り坂の連続でベーパーロックを起こさないかドキドキ。なるべくエンジンブレーキを使いながら慎重に降りて無事下山。いや〜期せずしてムーヴキャンバスとの良い思い出ができました。(妻は怯えていました)