インターホン

数日前、家事の合間に外に出てポストを覗くといくつかのチラシと一緒に宅配便の不在票が入っていた。

 

『お伺いしましたが、ご不在でした』配達時間-10:45

 

チラリと時計を見ると時間は10:50だった。おかしい。ずっと家にいたはずなのに…。

 

急いで不在票にある電話番号に電話をすると、「インターホン何度か鳴らしたんですけどね?鳴ってないんじゃないですか?」とややぶっきらぼうに言われた。悲しみ( ;∀;)

 

その後また来てくれたのだが、やはり鳴らない。自分でも試してみたが、半分くらい鳴らない。力の入れ加減なのか、何かの接触の角度なのか。原因はわからないがやっぱりこれは壊れてるみたい。数年前なら対して気にしなかったかもしれないが、今は頻繁にネットで買い物をするので、ちょっと困る。ということで新しいインターホンを購入した。ついでにカメラ付きのやつにした。

 

ところが、そこからずーっと雨。来る日も来る日も雨。雨雨雨。ようやく今日になって雨が少しだけ止んで曇りになったので、今しかない!!ということでチャチャっと取り替えてみた。

 

室内の親機は問題なかったものの、外にある子機をパカリと開くと錆だらけ…。ねじ山も完全に潰れていて少し困ったけど、なんとかペンチで巻いて事なきを得た。築40年ともなると色々ガタがくるもんですよね。

 

f:id:zumijohn229:20210906000119j:image

電源ケーブルを隠すモールを買わなきゃなあ〜。