コペンのトミカ

息子は今は車が大好き。散歩やドライブをしていると道ゆく車を見て目を輝かせ、「予備のタイヤついてる車〜!」と言ったり、「えぬわん!!」と叫んだりしている。

 

家での遊びもブロックや積み木を車に見立てたり、車のパズルを組み立てたり、車の雑誌やカタログを読んだりしている。そしてなんといってもミニカー(トミカ)である。

 

僕はあまり車に興味がない子供だったので、ミニカーというもので遊んだ経験がなかったんだけれども、息子のトミカを見て触れて驚いた。とても可愛いしカッコいいのである。程よい重量感とちょっとしたギミック。そして子供が遊んでもちょっとやそっとじゃビクともしない頑強さ。大人が触ってみても胸がときめく。あまり深入りすると沼にハマってしまいそうになる。(少しだけハマりかけている)

 

そしてふと思い出したのは、19年前に買ったコペンのこと。当時僕は20代半ばくらいで、人生で初めて買った新車だった。そのコペンを購入した時にダイハツからコペンのミニカーをもらったのを思い出したのだ。捨ててはいないはずだし、どこかにあるはず…と思って深夜に部屋の中をゴソゴソ。そしたらありました。玩具箱の中に汚れたコペントミカが!

 

少し掃除してみたらそこそこ綺麗な状態

f:id:zumijohn229:20210905015930j:image

f:id:zumijohn229:20210905015959j:image

f:id:zumijohn229:20210905015934j:image

あの時からすると5回ほど引っ越しをしているんだけど、よく捨てないでいたな自分!えらいぞ自分!!

 

息子にあげようかとも思ったんだけど、思い出もあるし車に飾ろうかなと思う父だったのでした。