ダニ

散歩中、息子が花をいじっていたら声をかけられた。

 

「最近の植物はいろんな虫がいるからあまり触らせない方がいいわよ!ダニとかに刺されちゃうかも!!」

「ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)」

 

はて、最近?いろんな虫?ダニ??いろいろ疑問が残る。帰ってから妻に聞いてみたら、最近は外来種の植物とかが増えてそれについてきた今までいなかったダニとかの影響で在来種が枯れちゃったりするらしいよ。でも植物につくハダニは人体に対して影響ないと思うけど。とのこと。

 

僕も気になって調べたけど、たしかにハダニは人体にはたいして影響ないみたい。むー。(。ŏ﹏ŏ)

 

もともと毛虫とか蜂には気をつけてるしなあ。。。

 

せっかく自然の多い地域に越してきたんだし、少なくとも僕が子供の頃に親しんでた程度には自然と親しませたいしなぁ。なんとなくモヤモヤするけどあまり気にしないことにしよう。という結論。