原宿ポテト(野菜入りじゃがいものチーズガレット)

我が家で定番の朝食メニュー。それが原宿ポテト。

 

最初は僕が思いつきで作った料理に妻が原宿ポテト(最初に作ったカリカリの薄いやつが原宿で手軽に食べられる街歩きグルメに見えた)と名付けた。後で似たような料理を見つけて、これはいわゆるじゃがいものガレットというものらしいと知った。

 

息子に食べさせるにあたってじゃがいもとチーズだけだと野菜不足になりそうなので野菜を入れて、妻の好きな卵も入れて今の形になった。今日はその料理をご紹介しようと思う。(たまたま今日作った)

 

【材料】

じゃがいも…2個くらい(標準的な大きさで)

ミックスベジタブル…適量(お好み)

シュレッドチーズ…適量

粉チーズ…適量(別になくても)

卵…1個

 

塩こしょう…適量

オリーブオイル…適量

 

◆じゃがいも以外の具材の量がじゃがいもの量を超えなければたぶん大丈夫。(知らんけど)

 

◆ぶっちゃけ同じ手順でじゃがいもだけでも作れるので、あとの具材はお好みでどうぞ。じゃがいもだけで薄めに作るとカリカリしてこれはこれで美味しい。

 

◆我が家には適当なフライパンがスキレットしかないのでそれを使っているのだけど、フッ素樹脂加工されているようなフライパンがあればその方が簡単かもしれない(主にひっくり返すのが)

 

ではいってみよう。

 

【手順】

①まずはジャガイモを千切りにして塩と胡椒をまぶして混ぜておく

◆たぶん少しおいて水分(というか澱粉?)を出した方がくっつきやすいと思われる(想像)

f:id:zumijohn229:20211011134427j:image

②レンジで2分ほど温めて解凍したミックスベジタブルと粉チーズとシュレッドチーズをじゃがいもと混ぜる
f:id:zumijohn229:20211011134436j:image

スキレットを熱して油を引いたら弱火にして②を入れる
f:id:zumijohn229:20211011134431j:image

④スプーンやヘラで押し付ける
f:id:zumijohn229:20211011134429j:image

⑤こんな感じに

f:id:zumijohn229:20211011134451j:image

◆この作業をしないとじゃがいもがバラバラになります

⑥溶き卵を染み込ませるようにゆっくりとかけて
f:id:zumijohn229:20211011134441j:image

⑦蓋をする
f:id:zumijohn229:20211011134449j:image

⑧10分くらいしたらひっくり返す
f:id:zumijohn229:20211011134444j:image

⑨ヘラだけでひっくり返すのが困難な場合はスキレットに貼り付いている下の部分を剥がした後、お皿を使ってひっくり返す
f:id:zumijohn229:20211011134434j:image

⑩こんな感じ。蓋はせずにそのまま5分くらい弱火で焼いたら
f:id:zumijohn229:20211011134446j:image

☆出来上がり〜☆
f:id:zumijohn229:20211011134439j:image

 

うまいっ!!

 

味や具材はお好みでいくらでも調節できる。メインの具材を半分にして間にハムを挟んでみたり、味付けにコンソメやカレー粉を使ってみたり、野菜も冷凍ほうれん草を入れてみたり、とまあなんでも受け入れてくれる料理なのでお試しあれ!