コロナ禍での出産

次男が誕生した。

 

前日夜から当日朝にかけて、妻が何度か起きている気配がした。

 

朝起きて調子を聞くと、生理痛のような痛みがあるとのこと。しかし、見たところ長男を産んだ時ほどしんどそうではなかったこと、当日に11時から検診があったことで、そのタイミングで診てもらえれば大丈夫なのかな?と判断して普段通り朝食の準備などをしていた。

 

と、妻が何やらスマホを開いてアプリに記録をつけている。どうやら陣痛の周期を記録するアプリのようだ。あれ??もしかして結構きてる???

 

妻に確認してみると、そこそこきてるから朝食を食べたらすぐに行きたいとのこと。

 

いやいや待て待て待て。それならば朝食食べずにすぐに行こう。大丈夫なら戻ってきて食べればいいし!急に進んで破水しちゃったりしたら大変だ!!と、産院に連絡してみると、すぐに来てとのこと。焦って準備を整えてさあしゅっぱーつ!

 

とりあえず、その時の診療ではまだギリ大丈夫という感じで、妻も痛みが少し引いてきた様子。帰宅後昼食を食べていると、またきてる感じ。という事で昼食後にまた連絡してしゅっぱーつ!!したらそのまま入院になりました。

 

16時頃に病院に着いて、産まれたのが21時過ぎくらい。長男の時は病院に行ってからなかなか進まなくて、5時過ぎから18時くらいまで戦ったので、やはり経産婦だと早いんですねぇ。

 

僕はというと、息子を連れて実家でソワソワしながら待っていました。コロナ禍ということで、産まれたあと入院中は会えない。でも病院も精一杯頑張ってくれて、出産後2時間以内であれば、ワクチンを2回摂取済みorPCR検査をその場で受診するのような条件付きでパートナーのみ面会できるとのこと。

 

母も一緒に病院まで来てもらって、車の中で留守番をしてもらい、僕だけ面会してきました。長男もいるし、出産後に会うことは半ば諦めていたけれども、幸福なことに色々な巡り合わせで面会することができて本当にありがたい。

 

しばらくしたら退院してくるので、母に会えない息子の機嫌を伺いつつ準備準備(゚ー゚;Aアセアセ