走行可能距離

先日、ガソリンをギリッギリ(残り走行可能距離50km以下)まで使って給油したら47ℓくらい給油できた。

 

セレナのカタログ上のタンク容量は55ℓなので、8ℓくらい余裕があった。8ℓあれば10km/ℓでも80km走れるので、走行可能距離はやはり余裕を持って表示するようにできているんだろうなあと思った。

 

で、出発してみると…

f:id:zumijohn229:20211014025058j:image

走行可能距離836kmの表示。15km/ℓ以上の計算だ。e-POWERじゃあるまいし。。。今までは満タン給油直後でも500km台だったはず。

 

そもそもこの走行可能距離の計算てどういう仕組みなんだろう?タンクの中に残っているガソリンの量は大体わかるとして、燃費はどのように計算されているのか。カタログ上の燃費で計算なのか、その車で今まで走った分の平均燃費なのか、はたまた直前に走った分の燃費なのか。

 

よくわからない。ただこの表示、凄い勢いで数字が減っていく。このままアテにならない表示を続けてしまうのかどこかで落ち着くのか。そこまで頼っているわけではないので正確な数字を表示してほしいわけではないが、目安にはしたいのでセレナちゃんよろしくお願いします。