ほぼほぼ皆既月食

昨日なんの気無しに月が綺麗だなあと思って月の写真を撮ってみたわけですが、今日は部分月食らしい。部分といっても、最大で月の直径の97.8%が隠れるそうで、これはほぼ皆既月食を通り越した、ほぼほぼ皆既月食というわけです。

 

諸々家事を済ませたのが遅めだったのだけど、まあ今日はほぼほぼ皆既月食だから、ということで遅めの散歩に息子と出発!

 

したはいいものの、あれ。。。なんか曇ってる。

 

昨日はあんなにいい天気で月も綺麗に見えたのに、今日はなんだか薄雲が空を覆っていて、月が見えない( ;∀;)

 

息子とぶらぶらしつつ東の空をチラリチラリと確認していたのだけど、なかなか月が顔を出してくれない。その後も月方面をチラ見しつつヤキモキしながら散歩を楽しんでいたのだけど、ついにその時が来た!

 

最大月食時間まであと10分に迫った17時50分。東の空を覆っていた雲が徐々に流れていって、その隙間からお月様が赤ら顔を出す。

f:id:zumijohn229:20211120035005j:image

ずん!

f:id:zumijohn229:20211120035011j:image

ずずん!!

 

見えたーっ!と興奮するも、息子にとってはなんのことやら?お月様よりも街灯の方が気になるようで、結局そのあと近所の街灯行脚をして帰りましたとさ。