新型コロナワクチンの記録(2回目)

【接種当日】

夜になるにつれて打った腕がやや痛い。筋肉系の痛み。攣った後のような感じ。ちなみに接種したのはファイザー社のワクチンです。

 

周囲の人やネット上でも発熱したという人が多いように感じたので、接種後にドラッグストアへ行ってロキソニンを購入。ドラッグストアでも薬剤師さんに「若いし発熱するよ〜」と脅される。


【2日目】

朝、前日に引き続きやや腕の痛み。頭痛。

夕方くらいからやや熱っぽい怠さ。体温は平熱の範囲。


夜、全身の怠さと節々の痛み。頭痛。寝る直前に測ったら微熱(37.3℃)早めに横になるが、寒気があり、あまり寝付けず。


【3日目】

朝、頭痛と怠さ、関節痛。


午後、引き続き諸々の症状はあるが回復傾向。


夕方になってだいぶ怠さがなくなってきた。腕も昨日に比べるとほとんど痛くない。


夜、ほぼ通常運転。肩こりがひどいんだけどこれはただの肩こりのような気もする。

 

【全体を通しての感想】

それほどきつい副反応ではなかったが、これが毎年だとそれなりに辛いので、ワクチンの改善とか、発症後の治療薬の開発とかがもっと進めばなあと思った。