日記

今日は9月1日。天気は曇雨。とても涼しい。季節も秋めいてきたところで日記でも書き始めてみようかと思う。特に何を書きたいというわけでもないのだけど、何も書きたいことがないのでこうでもしないと書けないのだ。という事で心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思った次第。いつまで続くかは分かりません。

 

今日起きた変わったことといえば、昨日の夕方から息子が眠り続けていた。本来であれば、今から夕食を食べてお風呂に入れて眠ろうというタイミングだったのだけど、夕食の準備を始める前に少し一緒に遊んでいたら、突然不機嫌になり泣きじゃくったあと、僕の胡座の上で眠った。不機嫌な時はだいたい眠いか暑いかなので、そのまま少し胡座の上で寝かしたあと、流石にそろそろと思って夕飯の準備をして起こしたのだが全く起きる様子がなかった。結局そのあと何をやってもうっすら起きるもののまた目を閉じるという感じだったのでそのまま寝かしておいた。これだけ早く寝ればお腹も空くし、早めに起きるだろうと思ったのだが、普段通り朝まで熟睡。いつもより元気がなく体調不良も少し心配したが、朝ご飯を食べてしばらくしたら普段通りになった。

 

さて、月末月初はどこかで町の広報の仕分けと配布の仕事がある。今月は1日という事で、早めに起きて朝食の準備をし、うだうだする息子をなんとか席につかせて僕は仕分けと配布に出かけた。午後は息子がドライブに行きたいというので、東松山にある富久屋まで出かけて和菓子をいくつか調達。季節限定の無花果大福を買って、息子が寝静まった後に妻とホクホク食べた。まるごと無花果。直接かじったので断面は汚くて撮らなかったが、完全体だと無花果感が伝わらない。気になった人は直接富久屋さんのWebページを見て欲しい。

f:id:zumijohn229:20210902120654j:image

今日も一日ご馳走様でした。