雨、少しだけドライブ

雨。特に雨が嫌いというわけでもないので「雨か」程度の気持ちなのだが、天気予報を見てみるとどうやらしばらく続くらしい。そうすると少しだけ困る。外でやりたい作業が捗らなかったり、洗濯物が外に干せなかったりするからね。

 

コロナ禍になってから、なるべく買い物に頻度を減らすようにしている。以前はパンを買わなければならなかったので、2日に1回は近所のスーパーに行かなければいけなかったのだけど、ホームベーカリーを手に入れてからはずっと自宅でパンを焼き続けているので、パンを目的にスーパーに行かなくて良くなった。が、息子が牛乳をたくさん飲むようになってからは、牛乳が切れるたびに買いに行かなくてはならなくなっている。乳牛を飼うわけにもいかないからね。

 

ということで、今日は牛乳を買うために出かけなければいけなかったのだけど、妻も息子も少し気分転換したそうだったので、一緒に車に乗って少しだけドライブ。毛呂山町にある鎌北湖の近くまで行って『倒木注意』の看板を見てそそくさと折り返し、宮沢湖のメッツァの駐車場に入って様子だけ見学して帰ってきた。

 

鎌北湖もメッツァも晴れた日なら少し面白そうなので、今度は晴れた日に行ってみようかな。

 

息子は以前から時々おしゃべりをしていると突然感情が昂って泣き出してしまう(しかも本人は堪えようとするんだけど抑えきれずに感情が溢れ出して泣きだす)ことがあったのだけど、最近その頻度が少し増しているかもしれない。今日も食卓で2度ほどそんなことがあった。心の成長の一過程なら良いんだけど、あんまり繊細で感受性が豊かすぎると少し生きづらいかもしれない。まあ繊細で良いこともあるんだけどね。

 

あとこれは寝る前に食べた罪深き富久屋さんの葛あんみつ。あゝなんと罪深きことか。

f:id:zumijohn229:20210903025210j:image