一字一句

息子の記憶力がすごい。まあ2歳児くらいは皆そうだと思うのですが、絵本の文章を一字一句完璧に覚えてしまっている。寝かしつけの時に暗闇で本を読むのだけど、暗いから何が書いてあるのかよくわからず、内容があってれば良いかと軽い気持ちでなんとなく読んだりすると怒られる。

 

僕「○○は○◯に◯◯しました」

 

息子「◯◯は◯◯へ◯◯しましただよね〜(*°皿°)ノシ」

 

といった具合。そうなると寝ない。全然寝ない。しかし文字をちゃんと読めるように明るくするとやっぱり寝ない。全然寝ない。

 

文字は読み取れるけど眠れるくらいのちょうど良い明るさ(暗さ)にコントロールできる照明が必要かもしれない。