久しぶりの中華街

父が学生時代の友人と食事会だとの事で、食事込みの送迎で久しぶりに中華街へ。

 

約束の日時は随分前から決まっていたのだけど、世間は新型肺炎で大騒ぎ。TVのニュースでは衝撃的な映像が連日垂れ流されているみたいですが、まあ今のところはそこまで大騒ぎするほどのことでもないのかなという事で、結局行ってまいりました。

 

中華街は春節の飾り付けもされていたものの、やはり例年に比べるとだいぶ人出が少ないみたい。お店の人に聞いてみたら大体普段の年の三分の一程度だとか。商売上がったりで大変そう。

 

父の学生時代の友人たちの話の輪の中にちょびっとだけ混ざりながら美味しい中華料理を頂いてきました。三畳一間のアパートで肩を寄せ合いながら寒さを凌ぎ、近所のパン屋で安く売っていたミミをかじっていたあの頃。そこから40年経って皆それなりに今の生活を満喫している様子。

 

父はというと3年前に脳梗塞で倒れて以来、半身が不自由でお店の前まで辿り着くのも一苦労。元気そうな友人たちの顔を見て羨ましいと思っているのか、はたまた純粋に楽しんでいるのか。真意は図りかねますが、満足そうで何よりでした。

 

中華街に行ったからには関帝廟くらいは寄りたかったのだけど、今回はそういうわけにもいかず。とりあえず無事に送迎できて一安心。また近いうちに家族と遊びに来たいものです。

 

f:id:zumijohn229:20200203004444j:image