誕生日

2月3日は節分。そして今年は息子の初めての誕生日。1歳を無事に迎えることができて、とりあえず一安心しています。

 

振り返ればあっという間ですが、初めての子供だったので心配なことも沢山あったし、何しろ初めて経験することだらけだったので色々手探りでしたが、なんとかかんとか1歳。

 

そしてちょうど1歳をもって卒乳らしいです。

 

最初の1ヶ月〜2ヶ月くらいは全然乳首を咥えてくれなくてとてもとてもとても苦労しました。色々な乳頭保護器を試してみたり、抱っこの仕方を変えてみたり、出産した病院の助産師外来を頼ってみたり。

 

色々試してみるもなかなかうまくいかないのでイライラしてしまったり、涙を流して落ち込んだり。でも試行錯誤しているうちに本人の成長もあって徐々に上手くできるようになって。いろいろ苦労した分感動も大きかった気がします。

 

という事で誕生日プレゼントにお義父さんとお義母さんから手作りの積木と布絵本。ものすごく手間と時間がかかっていそう。ありがたやありがたや。

f:id:zumijohn229:20200203010549j:image

f:id:zumijohn229:20200203010545j:image

本人も大満足で毎日遊んでおります。

 

ちなみにうちの両親からは可愛い洋服と、妹からは11ぴきのねこのパペットをもらいました。ありがたやありがたや。