洗車はスポーツ

だいたい3週間もすると車の汚れが目立ち始める。雨天時に乗った際の泥跳ねとか、鳥のアレとか虫とか。側面とかこんな感じ。

f:id:zumijohn229:20210909012032j:image

耐えられなくなって僕は早起きをする。普段はぐっすり眠っている時間。早朝に起きて僕は車を洗う。

f:id:zumijohn229:20210909011928j:image

準備完了。始めましょう。

洗車は早朝に限る。だいたい2時間前後かかるのだが、息子が起きている時間だとそんなに放っておかれて耐えられるはずもないし、妻は仕事が忙しい。なので2人が眠っているうちに終わらせる。あとは暑すぎると車の温度が上がりすぎていて水がどんどん乾いていってしまう。これが良くない。水が蒸発したあとそこに残るのは水に含まれていたミネラル。埼玉の水道水は特にこのミネラル分が多いらしい。乾いたあとを見てみると白くなっている。なので、水をなるべく乾かさないように洗わねばならない。真夏だと早朝でも温度は結構高くなるので、そんなことに気をつけながら急いで作業をしていると汗もすごいことになる。これはもはやスポーツと言っていい。そう、洗車はスポーツ。

 

洗っているとご近所さんに声をかけられる。ご近所さんは朝が早い。世間話をし適当に相槌をうちながらも手はせっせと動かす。

 

タイヤを洗って、ボディをシャンプーして、洗い流して、拭きあげる。だいたい洗い流すまでで1時間、拭きあげで1時間くらいか。(゚ー゚;Aアセアセ

 

終了〜!

f:id:zumijohn229:20210909013451j:image

今日はドアの内側とかも少し洗ったので少し遅くなった。家に戻ったら2人とも起きていた…Oh!

 

車の綺麗さをどの程度保つのかは悩ましい。コーティングをするかも悩ましい。5年くらいで手放すんだったら別にいらないかなと思ってるんだけど、10年乗るならやっておきたい。でも未来は誰にもわからない。悩ましい。

 

まあ洗車に関してはやってて楽しいので、疲れない程度には継続していこうかな。労力とのバランスが大事よね。