引きこもり

晴れた日や曇った日は時間を見つけて息子と一緒に必ず外出することにしているのだけど、雨の日はそういうわけにもいかない。昨日車で出かけたばかりだし、特に用事もないので今日はずっと家で息子と遊んでいた。

 

正確には諸々の家事をこなしつつ、合間を見て息子と遊んでいた。

 

最近の息子の室内の遊びといえばブロック遊び。ポリエムというドイツのブロック。レゴよりも少し柔らかくて、大きくて、小さい子供にとっては安全だ。これをいろいろ組み替えたりして遊んでいる。主に息子がリクエストしてくるのは車。最近はなぜかベンツのエムブレムにハマっていて、車の頭にベンツのエムブレムの形に組んだブロックを備え付ける。

 

僕はダイヤブロックで育ったんだけど、友人たちの主流はレゴブロックだった。なぜか我が家は主流から微妙にズレることが多く、ブロックはダイヤ派だったし、家庭用ゲームはセガだった。親があまり子供の遊びに対してアンテナを張っていなかったのかもしれないがよくわからない。

 

友人たちは僕の家に来れば普段遊んだことのないダイヤブロックセガで遊べるから喜んでいたけど、僕はみんなと同じ遊びがしたかったょ。だからそういう部分ではなんとなく劣等感を味わいながら育っていた。今でこそ個性的でもなんでも自分が楽しければいいじゃないという感覚でいるが、子供の頃の自分はみんなと同じが良かったのだ。

 

閑話休題。夕方くらいになって息子が一人で黙々と遊び始めたので余っている卵を使ってプリンを作ってみた。フライパンで簡単に短時間(冷やす時間は必要だけど)で作れるので、また卵が余ったりしたら作っちゃおうかしら♪

f:id:zumijohn229:20210904013804j:image

今日もご馳走様でした。