3月のライオン

3月のライオンの新刊発売日だったので、某書店に寄ってみたのだが、本の並びがわかりにくくてなかなか見つからない。一応棚には『作品名の50音順です』と書いてあるのだけれど、じゃあどこから『サ行』なのかというと見出しやポップが整理されてなくてわかりづらい。今は手元に便利な板を皆持っているのだから、従来通り『出版社』→『作家名』の方が装丁が揃っていて見やすく探しやすい可能性ってないのかしら?などと思いつつ、探してもわからないのでコミックを補充している店員さんに「『3月のライオン』はどこにありますか?」と聞いてみた。

 

店員さんはすぐに案内してくれたのだけど、最新巻が置いてなかったので、「最新巻はここにはないんですか?」と聞くと、「いつ出たやつですか?」と聞き返された。

 

えー、『3月のライオン』は人気コミックだと思うし、今日が発売日なんだから、それをコミックコーナーをメンテしている店員さんが知らないってどゆこと??

 

と思いつつも「今日です( ・`ω・´)キリッ」と言うと、新刊コーナーに案内してくれたのだが探しても見つからない。そして店員さんもなかなか見つけられない。でもよくよく探してみたらありました(当たり前)。

 

f:id:zumijohn229:20210930030451j:image

 

案内してくれた店員さんにお礼を言ってセルフレジでサクッと会計して帰ってきてしまったのだけど、もしかして人が入りレジで会計していたら店舗特典とかあったのでは??と後になって思った。まあ仕方ないか…