e-POWERとS-HYBRID

先日の記事(https://zumijohn229.hatenablog.com/entry/2021/10/05/030800) 結局のところ言いたかったのはe-POWERの方がめちゃくちゃ売れてるみたいだけれど、S-HYBRIDも悪い車じゃないよということ。

 


いや、ホント、街中でセレナを見かけて「あっセレナだー!同じカラーだー!!」と興奮しても、次の瞬間にはグリル横の青いカラーが目に飛び込んできて、「ぐぬぬっ…e-POWERか…」ってなるくらい、e-POWERのセレナがたくさん売れてるんですよね。

 


e-POWERの優位性はやっぱり100%モータードライブの加速感だったり静粛性だったり燃費の良さだと思うんですが、値段的には同じグレードで比較すると50万くらい高い。

 

 

 

もし、燃費以外の部分に特に魅力を感じず、燃費が良いんだからすぐ取り返せるでしょう?と思ってるならちょっと待て。購入時の差額50万円を燃費で取り返そうと思うと実際はかなり大変ですぞ。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応計算

 


ガソリンを150円/ℓ

燃費はWLTCモードe-POWERは18km/ℓ、S-HYBRIDは13.2km/ℓ

 


で計算すると、

 


e-POWERは10000kmで83333円

S-HYBRIDは10000kmで113636円

 


だから、10000km走ってガソリン代の差額は約30000円

 


購入時の差額50万を3万円で割ると16.6だから、166000km走れば取り返せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


ということは、月1000km走る人でだいたい14年かかります。なので、たくさん走って長く乗る人なら良いとは思うのですが、そんなにたくさん乗らないよという方はS-HYBRIDでも十分な気がします。

 


もちろん、それくらいのお金のことなら特に気にしないよという方や、いやいや燃費以外の部分にめちゃくちゃ魅力を感じてるんだよ!という方なら問題ないし、良いと思います。僕もe-POWER乗りたいです。ただ、なんとなく選択してしまっている人は今後のライフスタイルのことなども含めて検討するとより良い選択ができると思います。