初めての整形外科

先日やってしまったギックリ腰。仕事をしていた頃にも何度かやってしまって、その時は誤魔化しながら働いているうちになんとかなったのだが、一度きちんと診てもらった方がいいなと思い、妻に近場の整形外科を調べてもらい(妻は医者探しの名人なのだ)行ってきた。

 

ネットの噂によるとかなり待つらしいのだが、内科通いでそれには慣れている。しかも、行ってみると受付番号を渡されて、待合室にあとどのくらい待つのか表示されるシステムが導入されている。自分があとどの程度待てばいいのか可視化されているというだけで気分がだいぶ違う。

 

診察はベッドに横たわって色々動かしながら違和感などについて問診されたり、レントゲンを数枚撮ったりした。ギックリ腰になってから自分の体を見ると、かなり歪んで見えたので、相当な異常があるかもしれないと緊張していたのだが、特に骨には異常はなかった。ヘルニアの可能性はあるらしい(というか自分の感覚ではあると思っている)のだが、それにはMRIが必要とのこと。よほど状態が悪ければ調べるらしいが、今はそこまでではないので、とりあえず大丈夫らしい。

 

とりあえず今日は牽引と電気治療をして、薬をもらって終了。リハビリの人が、こまめに来てくださいと言うので、週一くらいか?と聞いたら、まあ忙しければ週に一、二度で良いとのこと。どうやらこのニュアンスだと週一はかなり少ないらしい。

 

貼り薬もいただいたので、様子を見つつあまり改善されないようなら来週また来ようかなと思うのでした。