2年半乗ったムーヴキャンバスの感想

7月に車を買い替えて乗り換えた。それまで2年半乗ったムーヴキャンバス。デビューしてからフルモデルチェンジはまだなので、ほとんど現行車と変わりないだろう今のうちにキャンバスについての感想をまとめておこうと思う。

 

ちなみに乗っていたキャンバスのモデルは

 

2018年 XメイクアップリミテッドSAⅢ 

 

ですね。

 

【外装】

f:id:zumijohn229:20210910024850j:image

外観:ウッ…かわいい。かわいすぎる。最高か!!別れの日にキャンバスを撫で撫でする息子…尊い!!

 

すみません。取り乱しましたが、キャンバスで特筆すべきはやっぱりこの外装のデザインですよね。全体的に丸みを帯びたボディと、ちょっとフォルクスワーゲンタイプ2(ワーゲンバス)を彷彿とさせる特徴的なツートンカラー。購入した動機も1番はこの外観のかわいさでした。

オートスライドドア:これはとても助かりました。軽にオートスライドドアなんていらないという人もいますが、育児世代にとっては神のように便利な機構だと思います。子供を抱いたまま後部座席のチャイルドシートに座らせるためにドアを開けるシチュエーションは頻発しますので、そういう時にボタンひとつで開いてくれるオートスライドドアはめちゃくちゃ便利で助かります。

 

【内装】

運転席周り:そこまで高級感はないですが、うちはボディのカラーがベージュでしたので統一感があって良かったです。ナビも8インチのものをつけていたので画面が見やすく便利でした。アームレストもしっかりしたものがついていてリラックスできますし、運転席の高さを変えられるのも○

シート:内装は全体的に明るめのベージュで、シートは見た目よりやや固めな印象でした。僕は腰痛持ちなので長時間のドライブをしていると腰が痛くなってくる感覚はありました。

積載性:積載性は軽自動車にしては結構多いんじゃないかと思います。ラゲッジのスペースも結構深くて広めですし、助手席や後部座席のシートアレンジも柔軟にできるので、割と大きめの荷物でも運べる感じでした。置きラクボックスは購入の際は便利そうだなと思ったんですが実際はあんまり使わなかったですね。買い物の際など後ろを開けるのが面倒で助手席にドンッ!と置いてしまうことが多かったです。倒れやすそうだったり倒れると困る荷物なんかは使った方が良いのかもしれませんが…あまりないですよね。そういう荷物。

 

【走行】

足回り:足回りは固めな印象で、地面の凸凹を結構拾って突き上げてくる感覚がありました。これがシートと合わさってゴンゴン腰にダメージを与えるんですよね。。。

ボディ剛性:『6代目ムーヴに採用した軽量高剛性ボディ「Dモノコック」をはじめ、「Dサスペンション」や「Dアシスト」も採用することで、しっかりとしたハンドリングとロールやふらつきが少ない高い操縦安定性を確保した』(wikiより)らしいのですが、結構ロールします。なのでカーブに入る時はしっかり目に減速しないと外に振られる感じがして少し怖いです。

静粛性:これも『ステアリングのパッド取付部にゴム材を使用することでダンパー機能を持たせて振動を吸収し、ボディパネルの隙や穴を減らして音の侵入経路を低減することで静粛性を持たせた。』(wikiより)らしいのですが、まあ軽自動車の静粛性という感じで、普通にうるさいです。

加減速:これもまあ至って普通の軽自動車という印象でしょうか。我が家は山の中腹あたりにあるので、出かける際はいつも坂道を登り降りしなければならないのですが、登りの時はかなりパワー不足を感じます。あとはやっぱり高速道路の合流とかは目一杯アクセルを踏む感じになります。ブレーキの効き具合は標準的なものだと思います。

視野:運転時にはそれほど気になりませんが、フロントガラス上部分が外から見た印象よりも意外と低くて、最前列で信号待ちしていると身長173cmの私の場合は信号が見えません。なので、前屈みになって信号が変わるのを覗き込む感じでした。これが意外と疲れます。身長が低めの方ですと見えるのかもしれないです。そこら辺はメインの顧客ターゲットが女性なので仕方ないのかなとは思いますが、かわいい車が好きな男性ももちろんいますので、もう少し配慮して欲しい部分ではあります。

燃費:燃費はとてもいいですね。20kmは余裕でいってるんじゃないかと思います。2年半で13000kmくらいの走行距離ですと、月に1回給油するかしないかという感じでした。

 

【安全性能】

パノラマモニター:これはすごく便利で助かります。軽自動車なので、なくても大丈夫なのかもしれませんが、安全に越したことはないですからね。駐車する時などの見落としが少なくなるのでとても良いです。

スマアシⅢ:一度ブレーキ機能に助けられました。少しよそ見をしてしまった時があって急ブレーキをかけたのですが、しっかり作動してアシストしてくれたのでありがたかったです。もしかしたらゴッチンしてたかもしれない…。

 

【全体】

全体を通せば悪い部分もあるとは思いますが、かわいさで全てが覆ります。かわいい車が好きでこのデザインが好きなのであれば満足できるのではないかと。かわいい車でドライブというのは気分がアガります。かわいい車最高!ムーヴキャンバス最高!!

 

まあそれは冗談としても購入を検討されている方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

ムーヴキャンバスを手放して少しした頃に僕の誕生日があったんですが、妻が自作のイラストでTシャツを作ってくれました。最高かよ…

f:id:zumijohn229:20210911030418j:image