昼寝

雨。またしても雨。昼食を食べ終えたまでは曇天で、ギリギリ散歩に行けるかしら?と思っていたので、息子を外出着に着替えさせて出ようと思ったら雨。これでは散歩に行けない。しかしもう息子は出かける気マンマンである。妻がドライブに行ってくればと提案した。

 

僕は運転が好きだしドライブやぶさかではないのだが一つ問題がある。夕方ドライブに出かけると大抵の場合、息子が寝てしまうのだ。息子は家にいる時は昼寝はしない。ずーっと遊んでいる。寝かせようと思っても難しい。が、ドライブに出かけると寝てしまうのだ。

 

むしろ世間の子供は昼寝するのだから良いじゃないかと思うかもしれないが、息子の場合、昼寝をすると夜寝ないのだ。かなりの長期戦を強いられてしまうのだ。でもまあ仕方ない。覚悟を決めてドライブに出かけた。

 

そして案の定、夜は長期戦になった。なんとか風呂で寝かせようと思ったが、寝かかったまではいったが結局起きた。ブロックで少し遊んだり、読み聞かせをしたり。2時間ほど戦ってようやく眠った。

 

そして妻と寝る前のおやつタイム。こんな時間にこんなものを食べては…。

f:id:zumijohn229:20210915031327j:image

出かけた帰りにファミマで買ったさつまいもスイーツ。秋ですなあ。