踏切見学

うちの町には駅がない。駅もなければ線路もない。線路もなければ踏切もない。

 

息子は踏切が好き(電車も好きだがそれ以上に踏切)なのだけど、踏切を見に行くとなると車で出かけて駐車場に停めて、そこから歩いてと、結構大変なのである。

 

妻が妊娠をして、予定日まであと1ヶ月くらい。病院に定期検診に通っているのだけど、検診が終わるのを待っている間、僕と息子は踏切を見学しに行く。病院の駐車場から徒歩5分くらい。行きやすい場所に踏切がいくつもある。

 

f:id:zumijohn229:20210914005338j:image

これは息子が一番好きな踏切。頻繁に列車が通って踏切が動くのと、車の往来が多いので気に入っている様子。あちら側とこちら側、どちらからも見たいらしく、定期的にあっちへ行けこっちへ行けと指示される。

 

f:id:zumijohn229:20210914005744j:image

この踏切はメインの踏切へ行く途中にあるのだけど、ここで見学しているとすぐ20mほどあるお気に入りの踏切が気になるらしく「あっちの踏切!!」とちょっと怒られる。

 

f:id:zumijohn229:20210913234557j:image

これは単線の踏切。僕はこの踏切の雰囲気が一番好きなのだけど、踏切が動く機会が少ないので息子はあんまり気に入ってない様子。なので、メインに飽きた頃に不意をついてこちらに立ち寄ることにしている。

 

真夏の炎天下の頃は地獄だったけど、今は過ごしやすくなっているので踏切見学も捗る。ひとしきり踏切見学を終えたあと、牛乳とコーヒーを買ってベンチでくつろぎながら感想を述べ合う。「今日は電車少なかったね〜」「うん」「この時間は少ないのかな〜」「うん」「また見に行こうね〜」「うん」意外と素っ気ない反応なのだけど、後になって急にその時のことを言い出したりする。自分の中で処理するのに時間がかかるのかしら?