大人買い

皆様は大人買いというものをした事があるだろうか?経済力のない子供の頃に憧れた、あの商品を大人の経済力で思う存分購入して堪能するアレである。

 

ケーキをホール買いして食べてみたい!遠足の時は500円までという制限があった駄菓子を「おばちゃん、この駄菓子ここからここまで全部」と買い占めたい!

 

幼い頃にそんな思いを抱いたことは誰もが少なからず経験しているはずだ。

 

しかし、かつて「大人になったら思う存分楽しんでやるんだ!」といくら心に固く誓ったとしても、時が経ち、大人になる頃にはすっかりその情熱も冷めてしまっていたり、興味が失われてしまったりしてなかなか実行に移すまで至らない人は多いのではないだろうか?

 

だが私は実行に移してしまった。子供の頃最も憧れた大人買いを。それがこれである。

f:id:zumijohn229:20191215230955j:image

オープンするとこうである。

f:id:zumijohn229:20191215231021j:image

私が小学生の頃、大ブームを巻き起こしたビックリマンチョコ。あまりの売れ行きに基本的にどこのお店でも品切れ状態。毎日、近所のお店を回ってようやく見つけたお店で購入しようと思っても1人3個までという制限。子供の浅知恵でリバーシブルの上着を表裏入れ替えて並んだもののあっさりレジのおばちゃんに見抜かれて怒られてしまった苦い経験を持つかつての少年も沢山いるだろう。

 

そんな中、親がスーパーマーケットで働いている友人に、箱に入った状態のビックリマンチョコをこれ見よがしに自慢され、私は思った。「僕も大人になったら絶対ビックリマンチョコを箱買いしてやる」と。

 

ところが、ビックリマンチョコのブームというのもそれほど長くは続かず、私が大人になる頃には存在そのものが消えていた。数年経って復活したビックリマンはかつてのシリーズのリバイバルであったり、人気アニメや漫画作品などとのコラボだったり、私がかつて胸を熱くさせて集めていたものとは趣がやや異なるものだった。

 

だがしかし、昨年ついに復活したのである。私が求めていたビックリマンが。ビックリマンの王道ともいえるシリーズの続編が封入されたビックリマンチョコが発売されたのである。そして今年も。

 

という事で友人のコンビニ店長にお願いして箱買いしてしまいました。そして無印良品で購入したバインダーとセリアで買ったファイルを組み合わせてコレクション。

f:id:zumijohn229:20191216003417j:image

楽しい。

f:id:zumijohn229:20191216003447j:image

とても楽しい。

 

改めて、子供の頃叶えることのできなかった『大人買い』オススメです。