久しぶりの

朝、洗濯物を干しているとブルルッ…ブルルッとスマホが震えた。気づいて出てみると切れていた。履歴を見ると裏に住んでいる御婦人からだった。またスマホやPCの相談かしら?と思いつつ、今日はわりとやる事がある日だったのでとりあえず洗濯物干しを続けているとまた震える。出ると切れている。を数度繰り返した。

 

とりあえず洗濯物干しが終わったのでかけなおそうかとスマホを手に取ったらまた震えた。話をきてみるとiPadについての相談事だった。電話でいろいろ詳しく説明してくれるのだが、こちらから質問してもなかなか的を射ず、話が前に進まないので足を運ぶことにした。

 

こんな年寄りが若者ぶって今の道具を使おうとするから迷惑をかけて申し訳ない。みたいな事を言っていたのだが、自分もいつまでもそういう気持ちを持ち続けたいと思っているし、時間があれば簡単な相談には乗ってサポートする事もできるので、あまりお気になさらずと伝えた。

 

外に出てみたらかなり新しい原付が置いてあった。聞くと、車も古くなってしまったし、最近事故を起こすようになって免許更新も大変だったので、車を処分して代わりに原付を買ったという。

「今はこんなだけど、若い頃は結構いい自転車やバイクに乗ってたのよ〜♪」

だそうだ。

 

内心、マジかよと思ったが、原付なら他人に大怪我をさせることは(車よりは)あまりなさそうに思えたのでそっとしておくことにした。